サウスパーク&チーム★アメリカ
BBS時代の記事から、今でも通用しそうなのを ちょっと修正して再録します。なぜかって? 情報量を水増ししたいからじゃああああっ!!!
さて、話題は「サウスパーク」。アメリカ(カナダだっけ?)のアニメです。
とにかくギャグの質がブラックブラックブラック。良識ある奥様方が見たら、泡吹いてひっくり返る事請け合い。(←この表現も危ないんだよね)
エロもグロも人種差別ネタもユダヤ人ネタも身障者ネタも何でもアリの、
虚飾と欺瞞を廃したタブーなき世界。
笑えるもんは何でも笑っちゃえ! そういう姿勢で作っています。
しかし。
実はその態度こそ真に「普通に扱う」と言う事なんじゃないだろうか。
コントやなんかでかぶるハゲヅラなんかは平気で笑えるのに
身障者や人種ネタになると笑顔がこわばる。
実はそういう「特別扱い」こそが差別なんじゃないの?
「自称良識者」をこそ笑う対象にしているのが
この手のブラックユーモアってジャンルなんでしょうね。
アンチPTAの俺としてはこの手のは嫌いじゃないです。
初めて今の職場でこれを見せてもらったときはギョッとしましたが、考えてみれば、僕が大学生以来読み漁っていた筒井康隆のスラップスティックの作品群、あれに通じるものがあるかも。
さて、このサウスパークのスタッフが、その皮肉な笑いを引っさげて、今度は劇場に殴り込みです。去年の夏くらいにワイドショーで取り上げられたりしてたんで、知ってる方も多いでしょう。その名も、「チーム★アメリカ」!!
正義の味方・アメリカ軍が世のため人のため、世界を救うためにイ○ク、北○鮮、世界の悪と戦います。行く先々は死屍累々の阿鼻叫喚、彼らの通った後はペンペン草も生えず。ブ○シュは勿論、あの北の将軍様もご出演の模様です。「華氏911」を超えるか!?
2005年・夏、日本公開。めっちゃ楽しみです。
18禁です(笑)。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- ロフトプラスワン《「大東京トイボックス」完結記念 仕様を一部変更する!!ナイト》にゲスト出演してきました―。(2013.10.03)
- うめ先生のロフトプラスワンでのイベント 《「大東京トイボックス」完結記念 仕様を一部変更する!!ナイト》 に登壇します!(2013.09.28)
- 本日3/28(月)~4/3(日)まで、名古屋にてチャリティー原画展を開催します(2011.03.28)
- 太田垣康男先生のUST中継、録画アドレスです!(2010.10.25)
- 本日23日17時から、太田垣康雄先生のUST放送に出演します!!(2010.10.23)
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 綾瀬はるかさんも祇園北@広島だったか…!(2009.10.26)
- 今期ドラマ「JIN -仁-」(2009.10.19)
- 至福のお台場ガンダムとターミネーター4(2009.08.04)
- ハリポタ(2009.07.15)
- スタートレックもっかい見に行った(2009.06.20)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
ははぁ…そういう作風ですか。
なるほどぉ…あの映画の…。
感心しっぱなし。(^^;
投稿: TABITO | 2005年5月29日 (日) 17時57分
機会があったら見てみてください♪
投稿: TAK@森田崇 | 2005年5月30日 (月) 01時04分