« ビバS.I.C. | トップページ | ココログの機能 »

「キングダム・オブ・ヘブン」、もしかして俺好み?

「ロード・オブ・ザ・リング」「トロイ」「キング・アーサー」「アレキサンダー」と最近目白押しの歴史・ファンタジー・スペクタクル大河ロマン作品。その流れの最新作。オーランド・ブルーム主演。

歴史好きの立場から言うと、ここのレビューを見る限り、どうやらちょっと期待できそうだ。渋めかも知れないけど、テーマ的にもかなりいい感じ。もともとCM見てて映像的には惹かれるものがあったので、ちゃんと見に行こうと思う。

しかし、それよりもこのレビュー読んでまず思った事。

なんだ、サラディン出るんじゃん!!!!

CMでちゃんと言ってくれよ!!!!

あのテレビのCM、何の映画かわからなさすぎ(笑)。 抽象的すぎ。 そりゃ歴史スペクタクルなのは見ればわかるんだけど、前述のように同ジャンルの映画が目白押しだった昨今、「それらの映画とはどこが違うのか?」ってところ、「架空の世界なのか、現実の歴史なのか?」「現実だとしたら、いつの時代のどこの国の、何についての物語なのか?」ってところをちゃんと表してくれなきゃ、引っかかりようがないんすよ!! 

「ロード~」だったらファンタジーの古典的名作・指輪物語、「トロイ」だったらトロイの木馬、「キング・アーサー」はアーサー王と円卓の騎士、「アレキサンダー」はアレクサンドロス大王、と、「何についての話なのか」はすぐわかるような宣伝をしてた。(タイトルで既にわかりやすいけど)。

でもさ、「キングダム・オブ・ヘブン」は、CMでは、十字軍の物語だって事すら言ってないんですよ!!!! 

ぶわーって戦争シーンがあって、神の国がどうのこうの言って、オーランド・ブルームが剣の影からひょこっと顔(´∀`)を出すだけ!! (ちょっとカワイイ。)

いいのかそれで(笑)。

なんか昼間にやってた映画の特集をたまたま見てて、それで十字軍の物語だって事がやっとわかったシマツ。

その特集見ててすら、どうもリチャード獅子心王の名も、フリードリヒ赤髭王の名も、フィリップ尊厳王の名も出て来ない。イスラーム側の英雄、サラディンの名前も前面に出さない。(俺、聞き逃してた?) ロビン・フッドも黒騎士アイヴァンホーも出てくるわけじゃなさそう。なもんで、十字軍って言ってもたくさんあるし、どうやらこのいちばん有名な第三回十字軍を描くわけじゃないいんだな、違う時代なんだな、本当にしぶーいなー、と勝手に思ってた。

そしたらさ、なんだ、サラディン出るんじゃん!!

サラディンは華ありますよ。十字軍の侵攻に対してイスラームをまとめた英雄で、リチャード獅子心王の好敵手と言われ、ヨーロッパ騎士団以上に騎士道精神にあふれ、敵方の十字軍側からすら尊敬を集めたと言う人物です。サラディンが十字軍から聖都エルサレムを奪還した時、彼は十字軍がしたような殺戮を繰り返すことなく、捕虜にしたキリスト教徒を安全に退去させています。(ちなみにリチャード獅子心王は賠償金の支払いが遅いと言う理由でイスラーム側の捕虜2千7百名を虐殺してます。さらにちなみに、「ロビン・フッド」に出てくる、ロビン・フッドが尊敬する王様、あれがリチャード獅子心王です。中世騎士の理想の姿と称えられています。)

いやそりゃーさ、リチャードだのサラディンだの言ってもフツーの人は興味ないかもしれないけどさ、オーランド・ブルームのエロシーン出した方がお姉さま方が(´Д`;)ハアハアして客が呼べると言う判断なのかもしれないけどさ、それでもあのCMはあんまりだろう、と。最低、何が舞台の物語なのかは言ってくれよと。十字軍やサラディン程度の名前は出してくれよと。まあそう思ったりしたのでした。それだけでずいぶんイメージがはっきりするんだからさあ。

まあ、舞台がわかってイメージできたし、映像は迫力とリアリティーありそうだし、特にテーマ、戦争の描き方が現代性がありそうで楽しみです。

ちょっとチェックしておこう。

|

« ビバS.I.C. | トップページ | ココログの機能 »

♯歴史」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/4131791

この記事へのトラックバック一覧です: 「キングダム・オブ・ヘブン」、もしかして俺好み?:

» Kingdom of Heaven/キングダム・オブ・ヘブン [oceanus]
キングダム・オブ・ヘブン観て来ました♪ 昨日の夜ね。 今回のオーリーはすごくかっこ良かった!(^^)! リドリー・スコット監督は、 手堅く良い仕事をしますね。 振動を感じさせる映像の揺れとか結構好きなテクだな。 そして、ゴッドフリー役のリーアム・ニーソン、 な..... [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 09時48分

» ★「キングダム・オプ・ヘブン」 [ひらりん的映画ブログ]
公開初日のオールナイト(0:10〜)で観てきました。 最近の歴史大作はことごとくコケてるけど、これはどうかなっ???って事で。 原題も「KINGDOM OF HEAVEN」。 2005年製作の歴史・スペクタクル・ヒューマン・ドラマ、145分もの。 あらすじ 11世紀のヨーロッパ。 主人公は鍛冶屋のバリアン。 いきなり顔も知らない父親が現れ、エルサレムへ向かうことに。 この父親がエルサレム王の側�... [続きを読む]

受信: 2005年5月18日 (水) 03時50分

» 十字軍騎士が所持していた長剣。 [中世関連の商品を紹介するよ]
   デニックス ナイト テンプラーソード                         ↑購入はこちら レビュー  この長剣は十字軍時代の騎士が装備していた代表的な長剣をモチーフにしています。 鞘と鍔の部分の色もゴールド、ブラック、ブラウンの三つか..... [続きを読む]

受信: 2005年7月24日 (日) 16時11分

« ビバS.I.C. | トップページ | ココログの機能 »