« ぎゃー!! | トップページ | 「Zガンダム」と「バットマンビギンズ」行きましたぜ。 »

まとめていろいろと。

TVK朝の人気番組、サクサクの看板キャラ・ジゴロウの出演が、今週で終わりらしい。著作者の権利など人事とは思えない部分が揉め事の原因らしいのだが、ああ、なんて悲しい終わり方なのだ。来週から「新しいモビルスーツ(ジゴロウ黒幕・談)」が来るらしいのだが、失速しないでうまくバトンタッチできるだろうか。せっかくおもちゃ屋などにもジゴロウ人形が並び、DVDも発売、そしてカエラちゃんも大ブレイクと、絶好調だったのになー。好事魔多しですか。これでカエラちゃんまでやめちゃうことがあったら一気にしぼんじゃうと思うので、忙しくなってもやめないでね、カエラちゃん。

★★★

ドラマ版ホーリーランド、遂に最終回。

とにかく8・9話のカトーとの決着は尋常じゃなく燃えたし、10・11話の伊沢さんとのラストもめっちゃ良かったシンちゃんとの再会のシーンなんかもうぐっと来ちゃったよ。12・13話は、当初から心配してた通り若干キツキツに感じたけど、それでもあれだけ助けられた伊沢さんを最後に助けると言う構成にしたのは理解できるし、テーマ的な完結って意味では、エピローグとしてこういう構成は好きではあります。でっかいお話が終わったあと、「戦う理由を問い直す一話を入れる」と言う構成は、同じ黒田さんの脚本の「スクライド」の最終回を思い出しました。あと、寄生獣の、「後藤を倒した後の浦上の話」もそういう構成かな? ってわけで、基本的には最終話も良かったんですけど、最後もうちょっと余韻が欲しかったので、DVDになる時は、スタッフロール&EDソング入れてくださいね(笑)。それでもう僕は満足です。

★★★

スピルバーク&トム・クルーズ「宇宙戦争」見てきました。アクメツの仕事明けに田畑さんに連れて行ってもらいました。

原作知ってたし、個人的にはこういうレトロSFは嫌いじゃないですけど、これって「トワイライトゾーンの1本」とでも言うべきな「小話」なんで、2時間はちと長すぎです。オチまで原作そのままやるなら、大作のネタじゃないんじゃないかと。最初の宇宙人襲来の映像とかはむっちゃ良かったし、ドキュメンタリータッチにしたいと言う意図自体は理解できるしで方向性自体は良かったんですけど、さすがに逃げてるだけで2時間はつらいかなー。あと、後半の、スピルバーク演出特有の「ビックリかくれんぼ」は、もう萎え萎えでした。前半は迫力だったのに。

それよりも、トム・クルーズの息子の少年が、いつザンボット3ボルテスVバルキリーに乗ってくれるか、それがもう気になっちゃって気になっちゃって(笑)。実際あの状況で、「実はこんなこともあろうかと、我々は着々と準備していたのだ!!」と巨大ロボが現れたら、もうブラボー!!!ですよ。それにあのトムの息子が、父親と妹を振り切って乗り込むんです。そしたらもう絶対燃え燃え。またロボットの操縦者として選ばれるのに、あの息子ちょうどいい年齢なんだ、これが(笑)。

まあそう思えたのは、あのトライポッド(宇宙人のメカ)の映像がほんと迫力と存在感あったからであって、このままその存在感とリアリティーでザンボットが現れたら感涙モノだろうなーと想像の翼が膨らんだわけです。実際、人類最強のはずのアメリカ軍とトライポッドの戦闘シーンは、戦争映画を感じさせるようなリアル感があって、絶望的で、それでも何とかしようとしているのがちょっと感動的で、軍隊かっちょえーー!とは思いました。あんなビックリかくれんぼなんかしてないで、その辺をもっともっと見せてくれたらよかったのに。

なんかめちゃくちゃ文句言ってるようですけど、やっぱり映像的にはゾクゾクするところ一杯あったんで、そこそこ好きで持っておきたい一品ではありました。総合的に、良くも悪くもジュラシックパークとおんなじくらいの印象です。

あと、一応言っておこうか。ダコタ・ファニング萌え。

★★★

ウルトラマンネクサス、最終回が案外面白かったらしいので見せてもらいましたが、はい、なんか盛り上がっててかなり面白かったです。でも、最終回で主人公がやっと変身するってどうなんでしょ。(そのシーンが盛り上がったんだけど。)確かにこの最終回は面白かったんだけど、そこまで見続けらんないよなあ・・・。響鬼もそうなんだけど、主人公を傍観者にする意図がどうしてもわからん。(製作者の間で)はやってる…? どう考えてもホーリーランドとかみたいに、主人公のドラマにスポット当ててる方が燃えると思うんだけど。

一方で、主人公一辺倒じゃなく、銀英伝蒼天航路リヴァイアス龍騎Fのように複数のキャラにスポットを当てた「群像ドラマ」は最高に大好きですその差は微妙なんだけど、これらは「みんなが主人公」って感じがして、それぞれの主人公の正義、生き様、利害がぶつかるところが面白いんですよね。「傍観者にスポットを当てる」とは、やっぱり根本的に違うと思う。登場人物の「行動」が人を感動させるんであって、「思う」だけじゃカタルシスはないです。自分への戒めを含めて、ここに記しておきます。(いろんな意味で。)

★★★

バットマンビギンズがどうもかなり面白いらしい。

今までのバットマン映画は面白いと思えたことがないのでまったくノーマークだったのですが、今回は監督・キャスト一新の完全な新シリーズ。「今までのは忘れてくれ」と公式に言われてるらしいです。(しかも監督は「メメント」の監督!!) もともとネタ的、デザイン的にはかなり好きな系統なので、みんなの評価を聞くに、これはかなり心の作品になりそうな予感です。俄然興味が出てきました。

★★★

スターウオーズ エピソード3」が、案外面白そう。予告編を見たらワクワクしてきちゃいました。「エピソード1」「エピソード2」が個人的にはかなりダメなんで今回も期待してなかったんですが、なんだか良さげですね。聞こえてくるまわりの評価も、わりと好意的なのが多いです。

★★★

「蒼天航路と三国志」についてと、「映画公開の迫ったアルセーヌ・ルパン」について、前前からブログ書こう書こうと思ってるんですが、思い入れがあるだけにすんごく長くなりそう。なので、結果的にあとまわしになってます。近日中に書きます。特に「アルセーヌ・ルパン」「ルパン・ブログ」なるものが出来たし、ミクシィのルパンコミュでルパンファンの友達も出来そうだしで、急いで書かなけりゃの気持ちで一杯です。ルパン生誕100周年映画公開。今までためてた気持ちを爆発させて、ここでドカンとバックアップしなきゃどうする。

…蒼天航路についても、早く書かなきゃ最終回になっちゃうよなー。

|

« ぎゃー!! | トップページ | 「Zガンダム」と「バットマンビギンズ」行きましたぜ。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

すいませんTB先間違えました。こちらの記事に再度TBさせて頂きますので、お手数でなければ、前のは削除願います。

投稿: kina | 2005年7月 2日 (土) 18時57分

TBさせて頂きました。そういえば、ウルトラマンマックスの主人公って「ホーリーランド」のシンちゃんですよね。いくら監督が金子さんだからって、ビックリですよ。

投稿: kina | 2005年7月 2日 (土) 21時44分

コメントも移させてもらいました~。

>ウルトラマンマックスの主人公って「ホーリーランド」のシンちゃんですよね。

そうなんですよねー。シンちゃん、あの後こんな力を手にすることになるとは!!(笑)

監督が金子さんだと言うこともあって、今一番楽しみにしてます。「一話完結構成」と言うのも、うまく転がればデカレンジャーみたいに飽きさせない展開になるんじゃないかな? と。

ホーリーランド、もし映画になるなら、テレビ版はvs伊沢さんで終わりにして、vsタカ篇までを映画にまとめると滅茶苦茶盛り上がったかな?などと夢想します。

投稿: TAK@森田崇 | 2005年7月 2日 (土) 22時01分

まとめていろいろと。
怒涛デスね。(^^;
…流石です。

サクサク、噂を聞いて深夜の再放送見ました。
朝の放送見た会社の人が、元老院がどうのとか話してたので、
ハテ、スター・ウォーズと何の関係が??と思いつつ。
私のいる業界も、こういうの他人事じゃないので
今回の件、かなり気持ち悪かったんですが。
事情説明の FIFA の略が個人的にツボで。
ふわふわ系って。
あれで、気分楽になりました…。
最後でもやってくれます。
いい感じで、後につないでいって欲しい…本当。

投稿: TABITO | 2005年7月 3日 (日) 01時28分

こんばんは。
エピソード3観て来ました。
なかなかイイですねー。

ここくるたびに、カリオストロ観たくなるんですよ(笑)DVD買おうかなぁ。

投稿: かんた | 2005年7月11日 (月) 00時03分

TABITOさん>
うおっと、レス遅れて申し訳ない。見逃してました~。
サクサク>
結構事情は微妙みたいですね。
詳しく知らないとうかつなことは言えません。

かんたくん>
なんか見るべき映画がたまっちゃった上に、
全く見るつもりがなかった「Zガンダム」まで見ちゃったんで
(意外に結構面白かった)
結局エピ3まだ見れてないんですよ~。
それ関係のブログもまだ封印してます(笑)。
だからかんたくんの記事もまだ見てないや。ゴメンm(__)mね。

投稿: TAK@森田崇 | 2005年7月13日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/4795338

この記事へのトラックバック一覧です: まとめていろいろと。:

» 福岡最後のジゴロウ [らむのたまご]
福岡での何周か遅れでやってる、「ホーリーランド」の伊沢vs神代の感動(マジ泣けた)がさめやらぬウチに、福岡で最後のジゴロウだよ。 最初は、カビとヒグラシ(こち亀)ネタかよ。なんかもう、カエラもとりあえ... [続きを読む]

受信: 2005年7月 2日 (土) 18時58分

» サクサカー♪ [SUNNY THE SUN]
サクサクを知ったのはいつだろう?? 私は結構前からTVK(神奈川テレビ)が好きで [続きを読む]

受信: 2005年7月 3日 (日) 00時37分

« ぎゃー!! | トップページ | 「Zガンダム」と「バットマンビギンズ」行きましたぜ。 »