蒼天航路ファンに50の質問
「蒼天航路ファンに50の質問」。
蒼天航路ファンサイトの「蒼天三国志」の曹徳さまからトラックバックを戴いたので、僕も参加してみる事にしました。単行本最終巻発売日あたりから、僕の新連載の準備などでバタバタしどうしでゆっくり余韻に浸れなかったんで、今改めて蒼天を味わい直せてよかったです。
出展は、三國蒼天紀(管理人:簡鍛さま)。ありがたく使わせていただきますm(__)m。
では興味のある方、どうぞお読みくださいー。
1.お名前(ハンドルネーム)を教えてください。
「TAK」と言います。
三国志・蒼天航路関連のサイトでは「楊奉」を名乗ったりもしています。
2.蒼天航路を読んだきっかけは?
たまたま立ち読みしたモーニングで眼に止まりました。
3.蒼天航路にハマったきっかけは?
その一読で虜に。
4.蒼天航路FAN歴はどのくらい?
ごく初期からですから、ほぼ丸々11年ですかねえ。
5.一番始めに読んだのは、どのあたり?
今考えると、あれは第二巻のその十八「天の法衣」の巻。
見開きの橋玄と曹操に襟首つかまれました。
6.モーニングは毎週読んでいましたか?
それ以来、毎週ですね。毎週買ってます。バガボンドやジパングも始まったし。
7.蒼天航路以外のオススメ三国志本は?
うーん、やっぱ基本として吉川&横山でしょうか。
ただ、お勧めかと言うとイマイチ・・・
正史ファンや蒼天ファンには、ちくまの「三国志 きらめく群像」がお勧め。
8.蒼天航路はどこまでかかれると思っていましたか?
曹操の死まで。
9.蒼天航路に本当はどこまで続いてほしかった?
曹操の漫画だと思うので、これがベストだと思います。
外伝としてならその後も見たいとは思っていたけど、最終回があまりに素晴らしかったのでそれも蛇足と思うようになりました。ただ、画伝でなら2、3カットその後を描いてくれると嬉しいかも。蒼天孔明と蒼天司馬懿の北伐対決は、やはり興味がある。
10.蒼天航路が最終回を迎えての感想は?
ただただ感動。大満足。しかし寂しい…。しばし呆然。人生の一部が終わってしまった。
(人生の三分の一付き合ってきたから・・・(笑))
11.蒼天航路を読んで、何か変わったことがありますか?
やり尽くされたネタでも、作家の力量と志次第で画期的なものができると学んだ。
ちょっとした意識改革だった。
それまでは、田中芳樹先生に影響されて「三国志はもういいよ」とか思ってたんで。
12.あなたは正史ファンですか?演義ファンですか?
どちらかと言うと正史かな。でも演義もすばらしいエンターテイメントだと思います。
13.蒼天航路で好きな人物は?また、その人物の魅力は?
幾人もいますが、やはり曹操。
大きな志を持って突っ走る人間は魅力的です。その孤独さも含めて。
「ならばよし!!」
14.嫌いな人物は?また、その理由は?
孔明本人はともかく、孔明ガールズには当時本気でむかついた。
「戦う君の歌を~戦わない奴らが笑うだろう~」(「ファイト」中島みゆき)
15.印象に残った人物は?
董卓。圧倒的。後半では、華佗、劉フク、張既。
16.笑った人物は?
賈ク(笑)。
17.泣いた人物は?
呂布・郭嘉・荀彧。せつねえ。あと結構、曹操の孤独さに泣けた。特に後半。
18.予想通りであった人物は?
関羽かな。
19.予想とはぜんぜん違った人物は?
数え切れないけど、やっぱまず董卓。
20.あなたの中でイメージが変わった人物は?
董卓。馬超。袁紹もかも。あと、人物じゃないけど、「孫呉」のイメージが変わった。こんなに魅力的な孫呉を見たのは初めてだ。
21.蒼天航路で登場しなくて、描いてほしかった人物は?
楊奉。元白派賊黄巾軍の首領で李カクの武将。あの徐晃の兄貴分だった男です。
劉協の洛陽還御を助けた武将。
俺、サンデーへの初投稿作って、楊奉主人公とした読切なんっすよ。
あと、司馬懿の兄司馬朗、名前だけ出た梁習など
魏志巻十五スーパー行政官の面々も、
ここまで来たら全員出して欲しかったかな。
あと曹休出るなら曹真も見たかった。
22.逆に描いて欲しくなかった人物は?
それはないですね。
23.憧れている人物は?
やっぱ曹操。
24.蒼天航路の中での一番の名シーンは?また、その理由は?
うーん、難しい。
呂布・陳宮の死、郭嘉の死、荀彧の死、関羽の死、曹操の死(ラストシーン)は順位つけがたい。
あえて「死のシーン」をはずすと、
赤壁ラストの「くどい」のシーン
かな。
赤壁はゴンタ先生突っ走ったので読者の評価賛否両論だけど、
俺はあの「くどい」はめっちゃカタルシスあって好きです。
その後の孔明の曹操ストーカー化・漢中王宣言にも繋がるし。
今となっては、あれ以外の普通の赤壁が果たして「蒼天航路」にふさわしいかどうか。
あと、馬超の「穿たれたる天よ!!」の場面はなにげに名シーンだ。
25.一番好きなシーンは?また、その理由は?
上とかぶりますな。
じゃあそれ以外で言うと、万里の長城の上で郭嘉と語り合う曹操のシーン。
「大地に境界を引くこの長城 なんと壮大なる愚かしさよ」
かっこいいいい!
26.あまり好きではないシーンは?また、その理由は?
連載当時は長坂はちょっとダラダラしててたるかったけど・・・
「劉備宣言」が名シーンだったんで満足しちゃったし、
うーん、今となってはないなあ。
27.笑ったシーンは?
涼州出撃前夜の曹操とカクのやりとり。
28.泣いたシーンは?
郭嘉の死、荀彧の死。
29.予想通りだったシーンは?
劉備の蜀取りは比較的。ここはあえてテンポよく飛ばしていくというのも、いい意味で予想通りだった。俺でもそうします。
あと、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を読んでたんで
長坂での劉備の子捨てはなんとなく予想がついちゃった。
30.予想とは違ったシーンは?
数え切れない。呂布も官渡も長坂も赤壁も予想とは違った。馬超も華佗も荀彧も、まさかああいう持って行き方するとは。こっちの発想以上の事をガーンとやってくる。
細かいところを上げればホントにきりがないです。
31.イメージが変わったシーンは?
白門楼(呂布・陳宮の死)かな。
32.描いて欲しかったシーンは?
これは結構あります。中でも、
●官渡での張コウの降伏シーン
●関羽の帰還の蒼天航路なりの理由
●江陵での曹仁vs周瑜
は、作品の構成上、是非描いて欲しかったです。
あと最終回前後に、青州兵の帰還はガッチリ一話とって描いて欲しかったかな。曹操と青州兵の結びつきは何度も強調されているので、作品的にもおいしいネタだったんじゃないかとちょびっと残念です。汎がどうなったか、黄巾の戦いを生き抜いた男の子供を生めたのか知りたかった。
33.描いて欲しくなかったシーンは?
「阿斗が無能とは正史には全く書かれてない」と言うのは、
さすがに余計だったと思う(笑)。
34蒼天航路キャラクターのセリフで印象に残っているのは?
「ならばよし!」「くどい」
「しかし殿 今は 南を攻める新たな軍略が 次から次に溢れて止まりません」
あと最近の、
「俺はもう 馬にも乗れん」
を読んだときの寂しさと言ったらなかった。
35.意味がわからなかったセリフは?
数え切れないほどあるとも言えるし、
どれもそれなりに解釈できてるとも言える。
36.蒼天航路を元にしたメディアでやってほしいものは?
●もんの凄いレベルの高いスタッフで、あの味を完璧に再現できるならアニメ化。
●あ、三国無双や光栄の三国志の蒼天航路版が出たら是非買います。
グラフィック差し替えだけでもOKです。
●あと、「蒼天航路版の武将ファイル」を是非作って欲しい。
●そして海洋堂にフィギュアを作ってもらいたい。なんでないの?(笑)
37.もし、蒼天航路が実写化すれば、この人物をやって欲しい、って人は?
実写化はして欲しくない。映画にしたらダメ監督がダメ体制でダメアレンジして、「ただの二流の三国志コント」になってしまうと思う。
仮に名監督が名アレンジしたとしても、GONTA先生要素が薄まってしまった時点で、それは蒼天航路映画ではなくただの三国志映画なのではないだろうか。
38.俳優以外のスタッフで、やってほしい人は?(監督とか)
再現できる人がちょっと想像がつかないのでパス。
アニメ「アカギ」ほどの出来で原作を再現できるのなら、アカギのスタッフにやって欲しいとこだが。(でも戦闘シーンや馬に相当時間と労力と金がかかるだろうから、ほとんど動かないアカギとは比較にならないほどきつい仕事になっちゃうだろうな・・・)
39.もしも、蒼天航路の世界に一回だけ行けるとしたら、蒼天航路のどの場面にいく?
戦場に行ったら確実に死ぬと思うのでそれはパス。
「雷鳴の宴」かな。劉備三兄弟と曹操の緊張感漂う歴史的一瞬を生で見る。
40.あなたがもし蒼天航路の登場人物なら、誰になりたいですか?
能力も込みでくれるなら、曹操(笑)。
今の力量のままなら、蒋済あたりの軍師の群れに混じって一生懸命献策する。
41.蒼天航路のキャラと話ができるとしたら、誰に何と言いますか?
華佗に、医の才の素晴らしさ、曹操の真意を涙ながらに説きたい。
42.蒼天航路の人物の中で師匠になって欲しい人物は?
曹操。軍師達のように必死で追っていきます。
43.あなたの好きな蒼天航路の表紙は?(コミックor話)
12巻。朝服を着こなす曹操がかっこいい。
あと19巻の中表紙の、彼岸に郭嘉を送る曹操の後姿、これは泣けた。
44.家族にしたい人は?(続柄も
家族と言われると、孫呉が一番思い浮かぶなあ。
イトコあたりに呂蒙かも。助けてあげる、もしくは一緒に事を為すのが楽しそうだ。
45.友人にしたい人は?
郭嘉。
現状に甘んぜず常に限界を超えようとしてる友人を持つと、刺激を受けてよい。
46恋人にしたい人は?
……やっぱ曹節?
47.GONTA先生の他の作品を読んだことがありますか?
一応「HEVEN」も「地獄の家」も持ってます。
48.蒼天のオススメサイトがあれば教えて下さい。
やはり「蒼天考」と「蒼天三国志」かな。あと、今は亡き「流砂」が素晴らしかった。
49.蒼天のココがすごいというところを思いきり語って下さい!
一読して他の漫画と一線を画しているのがわかる、圧倒的なオーラ。迫力。
曹操にスポットを当てて再評価すると言う明確な志。
読み込めば読み込むほど深く味わえる壮大な器。深さ。思想性。
50.最後にひとこと!
11年間楽しませてもらいました。
あらゆる点を鑑みるに、これを超える三国志漫画はおそらく今後出ないでしょう。
| 固定リンク
「☆蒼天航路・三国志」カテゴリの記事
- GONTA先生新作「三界のスサ」(2007.03.24)
- 「画伝蒼天航路」発売11月に延期(2006.10.12)
- 曹操、渡辺謙かよ!(2006.09.06)
- 蒼天航路ファンに50の質問(2006.02.20)
- さらば、曹孟徳。そして…(2006.01.13)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは。
すみません、TB飛ばさせて頂きました。
TAKさんだったらどうお考えになるだろうと気になったもので。
お忙しい折お答えくださってありがとうございます。
>「阿斗が無能とは正史には全く書かれてない」と言うのは、さすがに余計だったと思う(笑)。
そういわれると、確かにそうかも。
蒼天航路なりの解釈だと思うんですけど、
実際本編にはあまり関係ない部分でしたね。
>能力も込みでくれるなら、曹操(笑)。
これも同じ。能力までくれるなら曹操がいいよ〜。
あんだけ思ったことを形にできるなら、全身全霊を傾けて悔いなし。
大変面白く拝見致しました。
これからも頑張って下さいね。
では、失礼致します。
投稿: 曹徳 | 2006年2月20日 (月) 12時48分
こんばんは。
三國蒼天紀の簡鍛です。
50の質問、お答えいただきありがとうございます。
早速拝見しました。
また、今後もよろしくお願いします。
投稿: 簡鍛 | 2006年2月20日 (月) 18時00分
曹徳さん>
どもども。
その時の状況によって参加できるかどうかわかりませんが、蒼天ファンである気持ちはかなり濃い人間のつもりですので(笑)、これからもなにかあったら是非お誘いくださいませ。
>あんだけ思ったことを形にできるなら、全身全霊を傾けて悔いなし。
まさに!!
非才ながら、とりあえず自分の作品に全霊かけたいと思います。
簡鍛さん>
書き込みありがとうございます!
50の質問、楽しませていただきました。
サイト、初めて訪れさせていただいたのですが、かなり充実してて面白そうですね。
時間が空いたら、是非読み込ませていただきます。
投稿: TAK@森田 | 2006年2月25日 (土) 08時08分