« vodafone→ソフトバンク | トップページ | 絵って奥深い »

ぐあー資料多すぎ

F91時代のサラミス改のモビルスーツデッキ、どれ参考にしていいか分らん!

0083のサラミスにはカタパルトが見当たらないし、Zのサラミスはカタパルトは艦首甲板なんだけど、F91のサラミスっぽいのにはフィルム見ると艦橋の両横あたりにカタパルトついてるぞ。でも戴いたF91の設定資料にはサラミスがない!!! このサラミスってZZか逆シャアに出てくるの? (一話で0083のサラミス参考にして描いちゃったよ・・・しかもこれだけかなり形が違う。あわわ)

ホワイトベースだのアーガマだのアルビオンだのスペースアークだのの、フィルム本編の主役達が乗る戦艦の設定資料は事細かにあるんだけど、案外サラミスやマゼランあたりの量産戦艦のディテールは少ないです。でもカムナやシュン達の乗るのは、この辺のザコ戦艦なんだよね。勝手に作ってもいいならいいんだけど、どこかと矛盾が出てきちゃいそうだからそういうわけにも行かないだろうしなあー。

良く見ると連邦の制服もF91時代はちょびっと違うし。くそっ、すでに間違えてるじゃんか__| ̄|○

すんませんです、できるだけコミックスで直します・・・・

|

« vodafone→ソフトバンク | トップページ | 絵って奥深い »

◆◆森田崇作品関連◆◆」カテゴリの記事

☆機動戦士ガンダム」カテゴリの記事

コメント

Zと同じやつもあった。これでいいらしい・・・

投稿: TAK@森田 | 2006年5月16日 (火) 12時18分

Σ( ̄□ ̄;)

てっきり26日までは更新がないと思ってたら、何だか大変なことにw
編集部、何やってんの!(笑)

第1話で『0083』Ver.のサラミスが描かれていたのは、そういうワケだったのですね。
あのサラミス改は、実はMSを搭載できない(!)という設定なんですよ(^^;
http://www.gundam0083.net/ms/c09.html

サラミス改ってのはややこしくて、『0083』Ver.と『Zガンダム』Ver.の2種類があるんです。
しかも、この2つが全くの別モノという…。

『Zガンダム』に登場したサラミス改は、MS運用を前提にデッキやカタパルトを増設したタイプになっています。
サラミス改級は、U.C.0090年代に新造された軽巡洋艦クラップ級に活躍の場を徐々に奪われていきますが、『逆襲のシャア』のほか『Vガンダム』でも登場が確認されており、U.C.0150年代に至るまで現役で運用されていることわかっています。
(地球連邦軍の体質上、老朽艦がねちっこく使われ続けるというのもあり得る話です)
(また、0150年代になるとサラミス改も空を飛べる=ミノフスキー・クラフト装備?のようです)

ですので、U.C.0120年代にサラミスがあっても何ら不都合はありません。

> F91のサラミスっぽいのにはフィルム見ると艦橋の両横あたりにカタパルトついてるぞ。
迎賓館を襲撃した艦ですか?
そ、それは多分、ラー・カイラム級戦艦「ラー・グスタ」です(^^;
http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%82%BF

この際ですから、カムナの艦は『0083』Ver.のサラミス改にMS搭載能力を付加した「サラミス改・改」(『0083』Ver.と『Z』Ver.のチャンポン)ということにしてみてはいかがでしょう(^^;
『0083』Ver.は“MS運用能力がない代わりに戦闘艦としての能力は上がっている”という設定なので、その上にMSも搭載できれば、“ザコ艦だけど普通のサラミスよりちょっと上”という控え目ながらも主人公の艦らしい特徴になるかも知れません(^^;

サラミス改の資料は、当時の『Zガンダム』関連出版物から使えそうな設定画がないか探してみますね。
『センチネル』にも設定画があったかも…

投稿: ギムG | 2006年5月26日 (金) 13時01分

さてさて、レス偉く遅くなっちゃいました。

ギムGさん!
ためになる情報、ありがとうございます!!!
非常に参考になりました。

編集部さんからは設定資料も手配して戴いているし、一応ガンダム界の知恵袋のような方をサポートにつけてもらっていて、知らない事や危うい事はすぐその方にご相談できるような体制にはなっているのですが、なにせ予想以上に膨大な設定と情報量。特に一話は、限られた時間でまだ上記の体制も整っておらず、またファーストの時代とF91の時代両方チェックしなきゃいけなかったので、受け取る僕の方が容量オーバーな状態でした(T_T)。わからない事は聞けるんですが、当時は自分が何を知らないのか、何を教えてもらわなきゃいけないのかすら分ってなかったので…。戦艦は「サラミス改」と聞いて0083のものでオーケーと、戴いた資料から探し出してあまり疑問もなく描いてしまいました。すみませんm(__)m。

もう一つ痛恨なのは連邦の制服。F91時代は一見ファーストと同じように見えて、よく見たら下半身がぜんぜん違うんですね。ファーストやZは白タイツのような感じですが、F91時代ではツナギのようになってる。まあ、あの時点のカムナ達はかなりの高官なので、ゴップらと同じように背広っぽいものを着せているので問題はなかろう、という事になったのですが、明らかな間違いは連邦の帽子の紋章。これはコミックスになったときに修正しますm(__)m。

>迎賓館を襲撃した艦ですか?
>そ、それは多分、ラー・カイラム級戦艦「ラー・グスタ」です
(^^;

ぐぎゃっ、なるほど、ラー・カイラム級かー。それくらいは知っておかなきゃなー(笑)。逆シャアの資料にはまだ、たどり着いていないです(笑)。ジェガンだけ、引っ張り出しておきました(笑)。

>この際ですから、カムナの艦は『0083』Ver.のサラミス改に
>MS搭載能力を付加した「サラミス改・改」(『0083』Ver.と『Z』Ver.のチャンポン)
>ということにしてみてはいかがでしょう(^^;
>『0083』Ver.は“MS運用能力がない代わりに
>戦闘艦としての能力は上がっている”という設定なので、
>その上にMSも搭載できれば、“ザコ艦だけど
>普通のサラミスよりちょっと上”という
>控え目ながらも主人公の艦らしい特徴になるかも知れません(^^;

えっと、ちょうど大筋、そういう事にする事に決まりました!
そのアドバイサーの方が、ギムGさんのカキコを見て、
「おお、ニュータイプ!」
とおっしゃってましたよ(^^)。

Z版サラミス改級とのチャンポンではなく、ラー・カイラム級とのチャンポン、と言う事になりました。MS搭載デッキとカタパルトは、艦橋の両端あたりにつくことになります。

なので、1話に関しては、コミックスで若干修正しますね。
(5話に関しても、時間がなくてサラミス改だけいきなりクオリティー低いので、描き直すかも・・・)

投稿: TAK@森田 | 2006年6月20日 (火) 03時30分

わずかながらでもお役に立てたのであれば、ガノタ冥利に尽きるというものです(^^;

> 編集部さんからは設定資料も手配して戴いているし、一応ガンダム界の知恵袋のような方をサポートにつけてもらっていて

ああ、やはりそういう体制になっていたのですね。
余計なお世話というものですが、安心いたしました。

> 受け取る僕の方が容量オーバーな状態でした(T_T)。
以前、作家の皆川ゆか氏にお会いした時、「ガンダムを個人が極めることは絶対ムリ」なんてことを仰有っていました。
設定面の摺り合わせだけでも膨大な手間を取られると思いますので、そういった方面のチェックやアイディア出しは、やはり“ガノタのプロ”であるアドバイサーさんにお任せするのが一番なのでしょうね。

> Z版サラミス改級とのチャンポンではなく、ラー・カイラム級とのチャンポン、と言う事になりました。MS搭載デッキとカタパルトは、艦橋の両端あたりにつくことになります。

おお!何だかカッコよさそうですね!
さしづめ「サラミス改級改」といったところですか。
コミックスの発売を楽しみにしております。

投稿: ギムG | 2006年6月20日 (火) 11時48分

>「ガンダムを個人が極めることは絶対ムリ」なんてことを仰有っていました。

あー、わかりますわかります。
あと、好きじゃないとやれないと思いますねえ。

企画ものの漫画は読切なら僕はそこそこやっておりまして、今まで競馬ものやサッカーもの、探偵ものなどをやりましたが
今回は段違いに大変っすね。
単純に作画作業だけでも今までの仕事の比じゃない。
GAの作家の皆さん凄いなーと思います。

ただやっぱり、SFや冒険ものをやりたくてこの世界に入ったので
スポーツ漫画とか描かされた時より断然楽しいです。
苦労しているだけの満足感もいただけている感じ。

そしてこうやって読んだ方の感想いただけますしね。
さすがガンダム!

投稿: TAK@森田 | 2006年6月20日 (火) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/10095431

この記事へのトラックバック一覧です: ぐあー資料多すぎ:

« vodafone→ソフトバンク | トップページ | 絵って奥深い »