« ジョジョジョフラッシュ2 | トップページ | 自宅屋上朝焼け »

絵師バトン

久々にそそられるバトンだったので、気分転換にやってみる。でも基本的に自分は漫画の修行はしてきたけど、絵師としてのスキルは泣くほど低いです。皆さん教えて。

■絵を描くときの環境は?
完全にパソコンになってしまいました。井上雄彦先生とか王欣太先生とか、天野嘉孝先生とか安彦良和先生とか、アナログの絵師にも憧れるんですけどね。自分の場合アナログだと自分の理想には露ほども追いつけないです。

■絵を描くときに気をつけていることは?
絵と言うか漫画でですが、表情。

■自分の理想の絵は?
ニュアンスが感じられるもの。一枚の絵を見てるだけでその奥のドラマを想像させてくれるもの。

■絵を描く上でのこだわりは?
人間を描く時はそのキャラの気持ちになりきってー。メカや静物を描く時も同じだと最近気づいた。最近かよ。

■どこから塗る?
肌。

■どこから描く?
人。顔。

■使ってみたい画材
イラストレーター。

■女性と男性、どっちの方が描きやすい?
漢。女性を描く時もうちょっと自分のリビドーをぶつけなきゃあかんと最近気づいた。最近かよ。

■模写はよくする方?
昔は鳥山明先生や高橋留美子先生、浦沢直樹先生の絵の模写でノート何冊も埋め尽くしたりしていました。最近はあまりやってない。だから伸び悩んでたのか。余湖さんの絵を間近で見れたり、ガンダム仕事で安彦先生の絵を何度も真似してるうちに、最近ちょっとマシになってきた気がする。

■落書きはよくしますか?
周り見ると、少ないほうだと思う。

■どの年代くらいを書くのが得意ですか?
青年、オサーン。

■下書きから色塗りまでしたら、どれくらい時間かかりますか?
一枚絵はネーム以上に悩んじゃうから、丸2日くらいかかっちゃう。

■絵を描く時、どんなものにするか考えてから描きますか?
そうですね。

■絵を上達させる為にあなたがしている事は?
上手い人のをよく見る。

■あなたのスランプ脱出法は?
もがくしかないですねー。

■回してくれた方の絵の印象等
「青年っぽい」絵だと思います。ヤング誌が一番合うのではないでしょうか。

■描くとしたら、ファンタジィー?現代??
なぜに2択。インディー・ジョーンズみたいなのはどっちなのだ。まあこの二つでいうとファンタジィーって事になるのかな。現代でもいいんだけど、広い世界を感じる絵、広い世界に乗り出していく話が好きです。

■パソコン派の方は、タブレットを使用してますか?
液晶ペンタブレット。直接画面に描く。これ最強。何でみんなこれ使わないんだろう・・・

■生物と静物、どっちが描きやすいですか?
生物。メカ好きだけど修行がタリン。

■今までで1日に最高何枚の絵を描いた?
漫画家はコマ数で数えさせて欲しい(笑)。一枚絵を完成まで・・・だと、一枚すら行かん。

■水性又は中性ボールペンをどう思いますか?
紙の上で使うときは気持ちのいい描き味だと感じますが。

■アニメ塗りと水彩塗りどっちが好き?
理想は断然水彩塗りだが、自分ではうまくできない。

■描くのが苦手な身体や顔の部分は?
手や足の先。大事なのに。髪の毛もヘタクソだなあー

■描くのが得意な身体や顔の部分は?
左目。あと、部分と言うのとは違うが、横顔。

■自分の絵について周りから一番言われる表現は?
アツい。

■絵にトーンを貼る?それともペン入れだけ??
トーンは少なめなほうが好きです。でも影は効果的に入れるとやっぱかっちょいいですね。

■どんな絵柄が好き?
骨格がちゃんとしてる絵柄。あと、オッサンでもちゃんと描ける人。(例・ランバ・ラル) 美形キャラはいていいんです。シャアもラインハルトもDIO様も夜神月も大好きさ。でも「美形キャラだけ」なのは世界観として薄っぺらく感じる。口元に一本線を入れただけでオッサンキャラと言い張るような絵柄だけは入っていけない。耽美系はだめですね。美少女系もソソられない事もないが、意外とダメ。

最近のアニメ系だと「∀ガンダム」、「キングゲイナー」、「エウレカセブン」のカプコン系が好き。安田朗先生や西村キヌ先生最高。千羽由利子先生がデザインしたアニメの「プラネテス」の絵もいい感じでした。勿論「ファーストガンダム」安彦良和先生は超大好き。漫画だと師匠の「アクメツ」余湖裕輝先生、「バガボンド」井上雄彦先生、「蒼天航路」王欣太先生、「JOJO」荒木飛呂彦先生、「capeta」曽田正人先生。「綺麗に描く」だけじゃなく、時にはデッサン崩してでも迫力やニュアンスを大事にして描く方の絵が好きです。小畑健先生の絵が好きになったのは「デスノート」からかな。ちょっと前までむしろ苦手だった・・・ これらの系統とは別ながら、別格で尊敬してるのが「よつばと!」あずまきよひこ先生。 その他、絵師だと天野嘉孝先生、鶴田謙二先生が好きです。

■落書きで描いた絵に色をつける割合いは?
苦手意識が働いて、どうも少なめ。あかんですね。

■絵を描いてはいけないと言われたら、何日耐えられますか?
描けと言われるのもキツイけど、いけないと言われたらきっともっとキツイでしょうねー。一月は持たない気が。

■どの程度自分が頭で思い描いている画を描き起こせますか?
スッと描いて結構満足いく時と、まったく出てこなくて七転八倒する時の差が激しい気がする。脳内のプログラムにバグがあるんじゃないかと思うくらい。

■これからどんな絵を描いていこうと思っていますか?
まだ個性が足りない気がする。あと、もうちょっとカメラを引いた絵、背景も計算に入れた絵を意識していかなければ。

■CGで絵を描く時、ショートカットキーを使用しますか?
しない(´・ω・`)

■男らしさ、女らしさ、どう表現する?
すごくメカニカルに言うと、今のところ眉毛の太さと腰の位置かな。男女並べて描くと、身長は男のほうを高く描いても、腰までの高さは同じくらいだったりする。でもこれはあくまで基本形で、バリエーション豊かに描けなきゃいけないもんだと思う。

ニュアンス的な事を言うと、自分の中ではどうしても「いいと思う男性像」と「いいと思う女性像」は別物なんで、同じ気分では描いてませんね。

■これはつかえまっせ、みなさん!とオススメ出来る資料集
ネットの「人描く」。あと、気に入った絵師の作品。画集。

■描くならどんな服装が好き?
あー話は飛びますが。オタクはオシャレじゃないって言いますが、んで俺も自分のオシャレの優先度低いんですが、でも漫画家はオシャレに興味がなくちゃいけないと思うんっすよ。いやーマズった。例えばオシャレに無頓着な奴のほうに好感持ってそういう奴を主人公にしたいとしても、ソレを表現するためには、周りにオシャレな奴を配置しなくちゃいけない。じゃなきゃ主人公が「そういうヤツ」である事すら表現できないじゃん。(←できてないんですよ、俺!) 小畑先生とかあずまきよひこ先生とか、「選ぶ服装の系統」でキャラを表現されておられてすげぇと思う。(逆に自身がオシャレな作家さんで、出てくるキャラクター出てくるキャラクターみんなオシャレだったりすると笑っちゃうんですが。)

今やってる仕事でも、例えばナナの私服とかエレンのスーツとか、周りの手伝ってくれてる人に探してもらったからなー。自分の中にそういう部分がほんと乏しくて。まずいね。

逆に歴史上の人間のファッションとか、ファンタジーの鎧とか、そういう方面にはこだわりがあります。「バガボンド」の初期で、戦国末期なのに江戸時代みたいな無髯・ちょんまげが多かった事には違和感を感じた。アルセーヌ・ルパンの時代も、第1次大戦以前の、コルセットでギューッと腰を締めたベルバラ風の残る「ベル・エポック」の時代のファッションと、大戦後、ココ・シャネルが現れた後のスッとした直線的な現代的なデザインとでガラッと変わるんですよね。自分が描くとしたら、こういう部分にはめっちゃこだわりたいと思いますもん。

ロープレやファンタジーの鎧も、最近のは皆さん素晴らしいセンスあって僕などが文句など言えませんけど、80年代のデザインは一部を除いて当時からひでえと感じてた。女キャラのビキニ鎧とか眼も当てられん。

■今までで一番ステキにかけたなって思い出に残っている絵のことをなにか語ってください。 
漫画としては今までの作品どれもそれなりの満足度はあるんですが、絵単独で満足できるものなんてほとんどない。今回のクライマックスU.C.のコミックスの表紙と見開きの描き直しくらいですよ、やっとある程度の満足感得られたのは…。

■次に回す5人 
ホントはアクメツスタジオ絡みの皆さんのは見たいところですが、まあ、もし気が向いたら、と言う事で(笑)。こういうのって義務になるとめんどくさいんですよね(笑)。

|

« ジョジョジョフラッシュ2 | トップページ | 自宅屋上朝焼け »

◆◆森田崇作品関連◆◆」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

トラックバック、あまりに関係ないものは削除させていただきました。

【情報屋】店主のタワゴトさん>
あ、それ知ってる!(笑)
取り返しのつかない事を!!!

投稿: TAK@森田 | 2006年10月13日 (金) 06時17分

> ナナの私服とかエレンのスーツとか

もしナナやエレンがファッション誌を読むなら、何を選択するかを乏しい知識で考えてみましたw

エビちゃん効果で『CanCam』ばかりが目を惹いてますが、現在女性ファッション誌は57点(増刊やムック、モード誌は除く)とメチャクチャたくさん刊行されています。
テイストもカジュアル化・多様化の一途をたどっており、全てを把握するのはちょっと厳しい状況です。

ナナは21歳と一番ファッション意欲が旺盛な年頃ですが、あまりハデではなく『PS』『Soup.』『SEDA』など実用的なカジュアル系を好む感じなんでしょうね。
髪型だけ見ればガーリーでフェミニンなものも合わせられそうですが、そこはやっぱり軍人ですから、実用本位な服装が似合うように思います。

エレンはOL、しかも軍の広報とお堅いところですから、高級ビジネスウーマン向け『Oggi』をチェックしてそう。
普段着はやっぱり『with』『MORE』あたりで無難なもの選びそうです。

シャーリーは独身だから、もう少しファッションを楽しんでる気がします。
『BLENDA』はとんがりすぎにしても、『sweet』あたりとかまで守備範囲?
ちょっと年齢下がるけどセレブ系の『PINKY』とかも買ってるかも。
モード誌も買うかな?
それとも意外に、お嬢系『CLASSY.』とかw

カムナはいいトコの出だから、それなりにいいもの着てそうです。
しっかり『MEN'S EX』とか購読してるかも。
普段着は…『Men's JOKER』とかで充分?
さすがに『メンノン』までは買わないだろうなァ。

投稿: ギムG | 2006年10月16日 (月) 11時23分

すげー!ギムGさん詳しい。ブレーンになってもらいたいくらい(笑)。

>現在女性ファッション誌は57点(増刊やムック、モード誌は除く)

こりゃ参りました。とてもついていけませんねー(笑)。でもそれだけ細分化されてると、逆に系統別にキャラ分けするのも楽かな? 次は少しその辺も考えてみようかな…。

>エレンはOL、しかも軍の広報とお堅いところですから、高級ビジネスウーマン向け『Oggi』をチェックしてそう。
>普段着はやっぱり『with』『MORE』あたりで無難なもの選びそうです。

ホントは当初は、エレンのキャラ付けは「一見チャラチャラしててバカっぽいが、実は結構頭がよくて一途」と言うギャップを狙ってたんです。(路線としては、スクライドのシェリス・アジャーニーやデスノートのミサミサなど。どちらも惚れた相手は美形エリートだし)ですが、まー結果見てわかるとおり、その「一見バカっぽい」をあまり描くヒマがありませんでした(笑)。そこ描く前に、死にかけちゃうんだもん(笑)。だからファッションも初期に出るならけっこうギャルっぽいのを着せてもよかったんですが、今描くと「逆ギャップ」になって印象サイアクになりかねないので、こういう風になりました(笑)。ストレートな「健気系」の女の子になっちゃったけど、でもまあ愛着あるし、これはこれでよかったと思ってます。

シャーリーは結構想像が広がりますねえ。何着ても、大人のデキル女として服装負けしないで着こなしてしまえそうな。

パミルはクラブとかでDJやってそうな感じで。チェゲラッッチョ。

カムナはお坊ちゃんでしょう。わりと大きくなるまでママに服買ってもらってた感じ。嫌?(笑) ボタンは上まで留める!!シャツは襟付き!裾は中に入れる!!!(笑)
んーでも、育ちのよさプラス美形である事から、オタク臭くは見えません。エリート然とした空気を放っていたでしょう…みたいなイメージです。

ただ、父親が死んでティターンズに入ったあたりから私服は崩れていったかもしれませんね。いや、むしろ一部の隙もないほどカッチリして行ったかな…? 自分を縛るように。軍を辞してからは、憑き物が落ちたように自然な服装になっていったと思います。

投稿: TAK@森田 | 2006年10月20日 (金) 16時14分

ミサミサはかわいいですよね(^^;
なるほど、云われてみればエレンにはミサミサっぽい印象があるような気もしてきます。
(「エヘヘ」という笑い方とか)

> 大人のデキル女
うちうせいきのオトナの女って、どんな服着るんでしょうねェ。
女性ファッションの移り変わりは激しいから、考えてもしょうがない気もしますが(^^;
今は不況もあって仕事での成功が女性の目標ではなくなって、“自分に心地いい”ことがスタンダードなライフスタイルになりつつあります(特に首都圏)。
一方でギャル気分のままオトナになった女性がセレブ系に行ったり、独身貴族が増えてお姉カジュアルに行ったりと、20代のファッションは多様化の一途をたどっています。
シャーリーは現場で現役で働いてるけど独身、しかしロングヘアやカムナへの気持ちなど少女っぽい一面も持ち続けてる気もします。
スタイリッシュで自分の趣味を出してるけど、開き直ったトンガリ系ではなくて、かわいさをどこか残した装いになるかも知れませんね。

パミルは『411』や『Samurai』のような単純なB系よりも、『LUIRE』や『DANCE STYLE』のようなSt.ダンス系の方かも知れませんね。

お坊ちゃんって、それなりに目が肥えるものなんでしょうかね~?
タチバナ家が軍人のエリートだとしたら、社交的な面での教育は充実してなかったかも。
カムナはエレン同伴で買いに行ったりして、ナポリ系のゆったりしたスーツにも手が伸びたりして。
20~30代を忙しく過ごした男性は大抵ファッション意識が低いですから、あまりファッションに幅を持ってないかも。
でも結構高い服着てるでしょうね~。

ううむ、こういうお話を聞くと頭の中でイメージが膨らんでいきますねェ(^^

投稿: ギムG | 2006年10月20日 (金) 17時36分

うん、ミサミサかわいいです(笑)

月(これではますますミサに会う事は危険だ…)
ミ「ライト―――っ!」
ミ「どうしても二週間も待てなくて…今ライトの家に行こうとしてたところ!」
月(………… お…女を殴りたいと本気で思ったのは生まれて初めてだ…)

の流れは、当時読んでて爆笑しました(笑)。ああいう女性には勝てん(笑)。
やっぱりミサミサやシェリスに比べると、エレンはどうしてもおしとやかで控えめになっちゃいましたね~。

>うちうせいきのオトナの女って、どんな服着るんでしょうねェ。

服装とかどうすべーと思ったんですが、まあ基本は70年代のアニメ、安彦先生センスなので(笑)、未来って部分は大して気にしないでもいいかなと思いました。アムロも縞々トランクスだし(笑)。

それにですね、結構時代は回転すると思うんですよ。昔の特撮ものやドラマなんか見ても、意外と今70年代のファッションは見れる。ヒーローの長髪っぷりとか(笑)。仮面ライダー555のたっくん(半田 健人さん)がこの前NHKでレトロな服着てレトロな歌歌ってたけど、違和感ないしめっちゃかっこよかったですもん。逆に今だと80年代後期から90年代初期のものがキッツーって感じません?(笑) 肩パットとか、ジュリアナとか(笑)。

だから宇宙世紀は、レトロな服…70年代センスに近い服が流行ってるって事で!(笑) …あれ? とすると、ZZ、逆シャアは80年代、90年代…?(笑)

>20~30代を忙しく過ごした男性は大抵ファッション意識が低いですから、あまりファッションに幅を持ってないかも。

あ、それ俺だ(´Д`;)

>カムナはエレン同伴で買いに行ったりして、ナポリ系のゆったりしたスーツにも手が伸びたりして。

エレンは嬉々としてカムナを引っ張りまわして服を見立ててくれてるような気がする。ウラヤマスィ。

>タチバナ家が軍人のエリートだとしたら社交的な面での教育は充実してなかったかも

いろいろ聞いたり調べたりした感じ、宇宙世紀の軍隊って、建前上は民主主義の軍隊なんでしょうけど、実態はもう軍閥化してる感じですよね。とすると、貴族とは言わないまでも、社会階層的に結構高いイメージで良いのかなと思いました。

アメリカの大統領は必ず軍人の経験がないといけないと何かで読んだ気がするのですが、そんな感じ? タチバナ家はケネディー家とか、そのあたりと近い位置にいるのかもしれません。(政治家は出してないけど)

投稿: TAK@森田 | 2006年10月20日 (金) 23時50分

> あ、それ俺だ(´Д`;)

私もですが何か?(´Д`;)
だいたいそんな金ありませんがな。

> 宇宙世紀は、レトロな服…70年代センスに近い服が流行ってるって事で!(笑) …あれ? とすると、ZZ、逆シャアは80年代、90年代…?(笑)

目からウロコが落ちました。
すごい、SFだ!!(そーか?w)

> 実態はもう軍閥化してる感じですよね。

そうですね~。
80年代でも、コリニー(0083)とかホワイト提督(ΖΖ)とかはモロに特権階級っぽい描かれ方してますもんね。

投稿: ギムG | 2006年10月23日 (月) 10時51分

>80年代でも、コリニー(0083)とかホワイト提督(ΖΖ)とかはモロに特権階級っぽい描かれ方してますもんね。

ファーストでも、ジャブローのお偉いさんとヤシマ家の繋がりとか、そういう雰囲気をかもし出してますよね。

ジオンの方はまた特殊かもしれないですけど、ザビ家が公王制を敷く敷かないに関わりなく、例えばランバ・ラルがダイクン家に対して「忠義」と言う言葉を使ってたり、大分身分の固定化が進んで大時代的になってる印象があります。

さらに言うと、ファーストに比べてZ→ZZ→逆シャアと、現代軍隊モノと言うよりは宇宙ファンタジー物の匂いが強くなっていったように思うのですが、これは軍隊が力を持って行った結果、歴史がそういう方向に動いていったと解釈するとすっきりするかもしれませんね。(製作当時のことを考慮して、「イデオン・ザブングル・ダンバイン・エルガイムを挟んだから」と言っちゃえばそれまでなんですが(笑))

投稿: TAK@森田 | 2006年10月23日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/12180830

この記事へのトラックバック一覧です: 絵師バトン:

» ガンダム誤射 [【情報屋】店主のタワゴト]
面白いもんみつけました。どうぞ! [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 20時46分

» ガンダムオフィシャルクレジットカード [着うた 着メロ 結婚 恋人 出会いサイト紹介]
ガンダムオフィシャルクレジットカード 年会費完全永久無料なので、コレクションにでもいかがでしょうか? [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 22時40分

« ジョジョジョフラッシュ2 | トップページ | 自宅屋上朝焼け »