« カミーユの声 | トップページ | 戦場の絆 »

ZZ視聴終了

全部見終わった

プルカワイソス(;ω;)

ハマーンカワイソス(;ω;)

このふたり人気出るわけだ

これで宇宙世紀つながった。カイカン

セイラさんも出てきたし、逆シャアへの布石も貼ってるし

ラスト盛り上がったし面白かったっすよ。

グレミーの最後がなんか好きだ。撃った後のルーの涙がなんかイイ。

ハマーンとジュドーも。

漫画チックと言われようがやはりラストバトルは因縁があった方が気持ちが盛り上がる

Zのシロッコとカミーユは直接の因縁がなさすぎた

一方ファーストは、物語としてシャアとアムロの因縁は盛り上げ、リアリティーとしてギレンとはあくまで直接の対決を作らなかったところが素晴らしい。神バランス

ああやはり最後はどうしてもファースト礼賛になってしまう古い地球人の俺

でもとにかくいろいろすっきりしました。この勢いで今から逆シャアでも見ますかあ。

イブの夜に凄い勢いでガンダムレビューを書いてる俺テラカワイソス(;ω;)

|

« カミーユの声 | トップページ | 戦場の絆 »

☆機動戦士ガンダム」カテゴリの記事

コメント

まだだ!まだ終わらんですよ!
クリスマスは今日だし!!
ちなみに私のイブは、田畑さんの母校で中学校受験を控えた小学六年生相手の模擬試験の監督官。
イヤイヤ、ガキどもに風邪うつされてノックダウンでしたよ…。

ZZについてはもう触れない(覚えてないのでw

投稿: MR.G | 2006年12月25日 (月) 12時38分

>まだだ!まだ終わらんですよ!
>クリスマスは今日だし!!

明日打ち合わせなんで今日のうちにいろいろまとめときたいから
今日も動けませんよ(´∀`)

逆シャア好きのMR.Gさんに一つ報告しておかねばなるまい。
宇宙世紀や話の流れのレクチャーを詳しく受けて、疑問点は質問し
コロニーや戦艦やモビルスーツなどの固有名詞も把握して
さらにZ、ZZの流れを理解し受け入れた今、逆シャア見直したら、初めて

め ち ゃ く ち ゃ 面 白 く 感 じ ま し た よ 。

うざいとしか思えなかったクェスとハサウェイにもやっと意味を感じられて。
Z、ZZにはランバ・ラルやウッディ大尉に当たるような「大人」を示せるキャラがいなくて、主人公の子供たちがただ「大人なんて!」って言ってる印象あるんですが、逆シャアはクェスやハサウェイに比して「大人」に成長したアムロやブライト側、大人側が主人公なのが、良かった。そして、未だ子供のままのメンタリティーのシャアとの対比。

でもここまで勉強しないとついていけない話って一体…と思う(笑)。
ファンはみんなついていけてるんだよなあ。すげーなー。

あとやっぱ戦闘描写は逆シャアは厚みあっていいですねえ。ZZの、アーガマ一艦でアクシズ攻撃しろだとかコア3侵攻しろだとか言うのは、逆シャアの重厚な戦争描写とどう整合性をとって理解すればいいのだろう…

投稿: TAK@森田 | 2006年12月25日 (月) 14時01分

> イブの夜に凄い勢いでガンダムレビューを書いてる俺テラカワイソス(;ω;)
鼻からコーヒー吹いた

> でもここまで勉強しないとついていけない話って一体…と思う(笑)。
> ファンはみんなついていけてるんだよなあ。すげーなー。
いや、一般的にはほとんどついていけてないかとw
「アムロかっけーなー」とか「フィンファンネル最強」くらい。多分w
だから「ガンダム」って、大衆娯楽作品としては低い点を付けざるを得ないんですよね。
人物の感情を軸に読み取るスキルを、見る側に要求するから。
で、それができるようになると、人に蘊蓄を語りたがるガノタ兼富野儲一丁上がり!って感じで。

投稿: ギムG | 2006年12月26日 (火) 11時06分

知っていなきゃいけない固有名詞、状況、前提知識が多すぎかと(笑)。
キャラの感情的にも、アムロとシャアの話だからファースト見とけば十分と思いきや、やっぱZ、ZZまで見とかなきゃスッと頭に入ってこないところはありますね。特にエゥーゴの拠って立つ思想を理解しておかなきゃ二人の言い争いにもピンと来ないし、クェスやハサウェイが出てくる意味にもピンと来ない。それでまた話のボリューム自体も詰め込みすぎで、台詞一つの意味、状況を咀嚼する前にどんどん話が先に行くから感情が完全に置いていかれる…。

ファーストは何も知らないで見ても見て泣けるものだと思うデスよ。実際僕自身がほぼそうだったし。それでいて奥深い。だからどこに出しても恥ずかしくないくらい出来がいいものだと思うデス。

投稿: TAK@森田 | 2006年12月26日 (火) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/13191351

この記事へのトラックバック一覧です: ZZ視聴終了:

« カミーユの声 | トップページ | 戦場の絆 »