« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

@nifty投票で「紡血」キャラ人気投票

皆様お気づきと思いますが、数日前からブログのサイドバー(←)に、ココログブログパーツ「@nifty投票」を利用した

「機動戦士ガンダム クライマックスU.C. 紡がれし血統」のキャラ人気投票

を設置してみました。「紡血」を読んでくださった方々、どうぞふるって御投票ください。

しかし手軽にこんなの設置できるなんて、はー、すごいじだいになったなー。

ちなみにこの投票、どこのブログにも貼り付けられるらしいので、もし良かったらご自由にどうぞ。ここから貼り付け方法のページにいけます。簡単ですのでやってみてね。自分で新たな投票も作れますよ!

「ジオンの幻陽」のキャラ投票も、いずれ話数がたまったらやってみますね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「ジオンの幻陽」第2話掲載号発売!

「機動戦士ガンダムZZ外伝 ジオンの幻陽」 第2話

掲載のガンダムエース10月号、本日発売です。

…と思ったら今月は25日発売だったのね。もう出てんじゃん!

今月の愛人さん

Gennyou002001

そして、今月はフェアトンの野望が明らかになります。

このあたり、ユニコーンの設定考証小倉さんが、バッチリ作ってくださいました。

なので、(僕の描き方にミスがなければ) SF的にもしっかりしているはず。

SFファンはそこら辺も注目してみてください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

超ショック

横浜駅西口まんがの森、閉店…

移転とも書かれず閉店…

ど う い う こ と か ー !!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進水

動いた動いた
かっけー!
はと!はと!
鳩は平和の象徴!(微笑)

汽笛!花火!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

命名来た

命名「ひゅうが」 進水はじまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まった

始まった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前だけど

写真撮影は禁止
残念だけど当たり前だわなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護衛艦の命名式&進水式に来ているよ

製作に携わった友人の紹介で、護衛艦16DDHの命名式&進水式に来ています。さっきリハーサルやってたよ。「命名まるまる」って言ってびびった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオンマグカップ

中村浩二郎さんの富士急おみやげ! ありがとうございます。

ジオンマグカップ。かっこええ!

Img_1250

フフフ、これから仕事中のコーヒーは全部これで行くぜ。

中村さんの富士急遠征についての詳細は、今月売りのガンダムエースの、徳光先生の松戸アングラー隊で!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャラホビ&コミケ行ってきたよ

と言うわけで19日、お世話になっているO氏に連れられて、キャラホビ&コミケに行ってまいりました。遅ればせながら簡単に御報告。

O氏の人脈で、サンライズ&アニメ界の方々、studio RECKLESSをはじめとする模型界の方々、老舗のガンダムサークルの方々など、長く第一線で活躍しておられるたくさんの方々に紹介していただいた上、最後はGUNDAM MILLENNIUM∫の飲み会に混ぜていただくなど、非常に有意義な一日でした。うわーやっぱ濃いなあ。自分の漫画じゃ物足りないだろうなあ。むぅ、しょ、精進します。

Img_1232

写真あんまり撮らなかったです。これはキャラホビの00のブース。00最初デザイン見た時腰細いなーと思ったんだけど、この大きいサイズで見ると案外重量感あってこのデザインも悪くないと思った。と言うか、やはり同じラインばっかりやってるわけにも行かないから独自のラインを出そうと皆さん命を削っているんですよね。頭が下がります。この辺のメカデザイン関係には僕はど素人なんで偉そうな事は何も言えない。1ファンの感想です。

個人的には敵MSデザインには結構ぐっと来た(と言うか、敵MSも合わせて見て初めて、「あ、こういう思想でまとめているのか」と腑に落ちた)んだけど、どちらかと言うと一般的には敵側の方がファンの反応が微妙だそうで。むぅ。やはり俺の感覚はメジャーじゃないのだなあ。どうせターンA好きさ…

あと、写真は撮れなかったんだけど、ユニコーンのプロモアニメ動いてた!! ユニコーン動いてた!!! このプロモ、そのうち大型書店などでも見られるそうなので是非是非。

Img_1234

で、コミケに移動。実は自分はコミケはまだ数えるほどしか行った事はありません。コミケ素人です。この写真多少人がまばらに感じるのは、終わり頃狙って行ったからでしょーか。

最後の撤収まで見たのは初めてです。「〆」ってやるんですね。うおお独特の雰囲気。巨大な文化祭と言う感じで、店出す側に回るのもなかなか楽しそう。普段漫画描いてても基本は部屋に篭りっきりなんで、読者が手に取ってくれるところなんて直接はめったに見れないからなあ。その辺受け手の熱量を肌で感じられるミュージシャンのライブなんかが羨ましくなったりするんですが、なるほど、プロの方でもコミケに店出したりするわけだ。こういう交流は楽しそうです。

と言うわけで、Oさん、お話してくださった皆さん、お世話になりました。今後とも宜しくお願いします。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (1)

今月は原稿以外の予定が多いですよ

今日はキャラホビ&コミケ行ってガンダム関係覗いてくる予定

23日は護衛艦の進水式閲覧(チケットもらった)

どちらも前からの楽しみなんだけど原稿アップアップだなあ

そんななのに今月〆切早いらしいですよ?

毎月少しづつスケジュール縮めるつもりなんだけど…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

映画メモ

[最近見たもの]

●スパイダーマン3

悪いとまでは言わないんだけどちょっと詰め込みすぎだったと思う。その結果「2」の凄まじい感動に比して満足度は低く、見終わってもドラマが解決しきった感じがしなくてスッキリ出来なかった。なので「3」で完結だとするとちょっと後味は悪い。ダメな映画なわけでは全然ないんで、ハリポタみたいにこれからも延々と作るそのうちの1本、と言うことならこれはこれでオッケー。サンドマンとの戦いなんか映像的にも結構好きです。「4」希望。サム・ライミ監督、トビー・マグワイアさん、キルステイン・ダンストさん、どうか降りないで下さい。

●300

ここ数年大盛況の歴史スペクタクル映画がまた一つ…と思ったら北斗の拳(×300)だった。「キングダム・オブ・ヘブン」とか「トロイ」とかとは全くアプローチが違う。原作がコミックだと言う事もあり、正しい歴史考証よりも、「この映画でなにを表したいのか」「このネタをベースにどう表現したろうか」に焦点を当てたつくり。「ラストサムライ」にも通じる。キャラデザの華の持たせ方は「三国無双」「戦国無双」の精神と同じ物を感じた。敵のペルシャの王の表現なんか、ペルシャって言うよりも、北斗の拳のユダとかサウザーの表現思い出すぜ。一方、300人で100万と言う軍に向かって行く事を映像的なリアリティー(リアルではなく)と説得力を持って見せきったのも凄い。蒼天航路の呂布のように「ドッギャーン」と万の雑兵を薙ぎ倒すのではなく、スローモーションで「1対1」を何百回、と言う描き方をして説得力を持たせてるのが面白かった。燃える映画でした。

●ダ・ヴィンチ・コード

今頃見た。うーん、こういうネタはかなり好きなんだけど、映画としてのデキはちょい厳しい。主人公の人物像、行動動機に入って行かないうちに話がどんどん進むんで、感情が置いてかれた。人間関係もドラマラインもさっぱりわからなかった。ただネタ自体は、(映画で見た限りはちょっとノストラダムスの大予言的なこじ付けにも思えたものの)結構面白いと思ったんで、原作の本を読んだら没頭しそうと思う。謎解き物は映像メディアでは難しいとは思うけど、それにしてもちょっともったいない映画だなーと思った。ヒットしたからいいのか。

[忙しくてもこれから絶対見るもの]

●トランスフォーマー

予告編の時点でテンション上がったが、実際見た周りの方からの評判がやたらと良い。期待は否が応でも高まる。今週頭に行くつもりだったけど用事が入っていけなかった。なんとか時間作って行くぞ。

●レミーのおいしいレストラン

最初全く興味なかったんだが、「Mrインクレディブル」の監督の新作と聞いて一気に見たいものリストの上位へ。しかもクリエイター魂を描いた作品と聞けばテンション上がらずにはおれん。これも絶対行くぞ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガンダムにお髭が生えていますか?

ナンカカッコイイオヒゲノロボットガウッテタカラカッテキタヨ

01

02

       .., -ー-、..    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     〈=◎=-,___〉  | 
     |(゚ー゚*|-| `i, <   よしなに。
  ⊂llこ,円(){.,!、ノ  | 
     |== ∪、|^|   \__________
     〈_,〈__),ノ y'
      ∪ ∪

ついでに横浜のあおい書店へ。紡血平置き発見!!

Cucaoi00 

Cucaoi02

あおい書店! ガッツあるぜ! 

       .., -ー-、..    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     〈=◎=-,___〉  | 
     |(゚ー゚*|-| `i, <   よしなに。
  ⊂llこ,円(){.,!、ノ  | 
     |== ∪、|^|   \__________
     〈_,〈__),ノ y'
      ∪ ∪

  ☆ チン     
                        
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < メガハウスのソシエタンまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  愛媛みかん  |/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

一区切り

…したので打ち合わせに行ってきました。

今回は珍しく、角川じゃなく新宿アルタそばの喫茶店にて。お昼休みはウキウキウオッチング。

アルタ前って久しぶり…2年ぶりくらい以上?だったけど、久々行ったらなんと言うか、みんな改めてオサレですね。特におんにゃにょこがオサレ。露出度高くてヤホーイ。夏だしな。それで外に出ますか(歓迎)。

と言うかね、みんな誰かがキャラデザしたんか、ってくらいキャラ立ったカッコしてるんすよ。みんなFFのキャラみたいなんっすよ。野郎もです。あんたクラウドか、ってくらいなのがうようよ。それも案外お決まりの流行の服装ってわけじゃなくて、それぞれそれなりに工夫して個性出してるのが面白いです。異常にでっかい眼鏡とかシマシマ服とか。(…梅図邸?w)

俺の普段の生活圏も一応横浜ど真ん中なんだけどなー。横浜だって一応、なんたって横浜なんだけどなー。いやいやいやアルタ前に比べたら全然ですわ。まあ、適度にモブキャラがいるので落ち着きます。

うむ。しかし久々の新宿はエネルギッシュで面白かった。また行く機会作って今度はゆっくり歩こう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

わーいアメトークジョジョだ

しょこたんジョジョ立ちポーズ美しい。

アメトーク前ガンダムもやってたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…なんだか…

あれ…? もしかしてこの漫画、結構作画大変? 

「紡血」より絶対格段に楽になると思ってたんだが…__| ̄|○

単に慣れてきた分結局凝ってるってことなのかなあ…

終わらない! なんか「もーっ!」って感じ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »