« すみませんーm(__)m | トップページ | 漫画を読む »

今頃00第2話 (2話かよ!!w)

00、実は早速第2話見のがしちゃって一昨日やっとGyaOで2話見れたんだけど、

おっ、俺は結構楽しめましたよ。

確かに未だキャラはよく見えない。漫画界でキャラ(+ドラマ)中心で作れと何度も怒られてきた自分からすると、かなり「?」な作り。(ちなみにNGなのは、設定・ストーリーばかり語ろうとする事。うおお俺の欠点狙い撃ち)

でも、キャラはまだ見えなくとも、もしかしてこれはこれでいいんじゃないのかな? アニメは動きの気持ちよさで見せられるからまた別なのかも。わかんないけど。とにかくスピード感あってたるくなく見れたのは確か。そういう意味ではアクション主体なのはいいことですしね。

紛争地域の一般戦闘に対するガンダムの異質感も出てたし、
(紛争地域のMSが現代の兵器の延長上に見えた)
メカ描写はなかなかワクワクしましたよ。
アバンの時代状況の説明で作品内の状況もわかって、
その二つの描写のおかげでか、「現代人側の視点」でソレスタルビーイングとやらへの胡散臭さ、と言う眼で見れた。
主人公側への感情移入で見るんじゃなく、「なんだこのオ○ムは?」と言う眼で見れたと言うか(笑)。

だから、キャラは見えなくとも個人的には結構入り込んで見れたかな。

この見方(主人公側=うさんくさい)を今後の展開で逆転させられたら成功なわけだから、俺としてはアリかも。どうやら「憎まれ屋」をやろうとしている気配もありますし。
まあ俺W見てないから、「Wと比べて…」「Wの方が上手くやってた」と言われるとわからんのですけど。(…W、概要自体は複数の友人から詳しく聞いてるんでなんとなく知ってます。でも所詮又聞きに過ぎないんで、なんとも言えないんですよね。「アニメとしてかなり面白いことは面白いらしい」「そのラストは賛同できないなあ」と思うくらい。それも、実際見たら納得できるのかもしれないし…)

ただ、ソレスタルビーイング側はわざと「鼻持ちならない奴ら」として描写してるんだろうからアレでいいんだけど、逆に人類側に感情移入できる等身大のキャラがいたら、もっともっと熱中できたんじゃないかな…とは思います。「沈黙の艦隊」で言うところの「海江田」や「やまと」のメンバーがソレスタルビーイングだとして、旧世界側に「深町」みたいな、リアル社会に足場をおろした熱いキャラがいればもっともっと熱中して入り込めたのになあ、と。これはどうしても残念。
それらしい位置づけの奴はいるんだけど、そいつを含めてキャラが結局全部、全てわかったようなスかした感じなのが辛いなー。道を歩く一般人に至るまでスかしてるんだもん。ある種のファン向けの人気を得る計算なんだろうけど…。キャラが多すぎて、でも描写が少なくて、どこに足場を置いて見ればいいのかわかんないのもどうなんだろう。

にしても、以下は特に「評論」や「分析」じゃなくて「好み」になるんだけど、
大ヒットした某萌え系アニメあたりより、すでに俺ずっと楽しいです(笑)。
(あくまで好みです。好きな人ごめんなさい…。あのあたりは、売れてるからチェック、と言う義務感以外では俺見れないんで…)
プラネテスやルルーシュレベルにはまるかは今後次第。
自分リヴァイアスのファンだけど、やっぱりガンダムと言うヒーロー性と気持ちのいいアクションをきっちり入れていると言う部分で既にリヴァイアスの初期より見やすい気がする。これでこれからリヴァイアス並みの掘り下げを見せていってくれれば…と期待していいんじゃないかと思ってます。

さて、3話見たいんだけど、どこで見れるでしょう? (あくまで公式にで(笑))
GYOって確か一週間後じゃないとアップされないんですよねー。一度OAから置いてかれると、もしかして追いつくのは無理?

|

« すみませんーm(__)m | トップページ | 漫画を読む »

☆機動戦士ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/16849567

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃00第2話 (2話かよ!!w):

« すみませんーm(__)m | トップページ | 漫画を読む »