携帯料金…これでほんとにいいの?
マイミクの●●さんの日記と、その後の俺とのやりとりから、一部編集して転載。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●●さんの日記
電話料金がおかしい!
一桁多い!
24000円!?
さっそくドコモに講義の電話だ!
・
・
・
なんと・・・・パケット料金ってのはDLしたデータの量によって
課金されるとのこと・・・・
特にちゃく歌を何のサービスもなく(パケ放題とか)
DLした場合だいたい5メガの歌だと1曲9000円くらいかかるそうだ・・・・
ええええええ! 1曲9000円!!!!!!!!!
やっちまった!
2曲もDLしちまった・・・・・・・・・
ドコモ・・・これマジで詐欺だよ・・・・
これは買った時に契約書にでかい字でかいとくべきだよ・・・・
二度と携帯でデータのDLはしまいと心に誓ったよ・・・・
★
TAK(たっく) 2007年11月17日 14:40
いや、これは問題にしてイイと思いますよ! ひどい!
一昔前にあった、ダイヤルQ2の問題や悪質エロサイトと同質では。
これを天下のドコモがやってるとは…
声を大にして言って、社会問題にしなきゃいけない気がする。
一昔前にあった、ダイヤルQ2の問題や悪質エロサイトと同質では。
これを天下のドコモがやってるとは…
声を大にして言って、社会問題にしなきゃいけない気がする。
ちょうど、こんな記事見ました。
★中3長女の携帯電話料金が月10万円を超えたため使用を禁止→隠れて使ったことに怒り暴行 母親(36)逮捕 ★
http:// blog.l ivedoo r.jp/d qnplus /archi ves/10 55633. html
この記事、月10万円も電話するなんて異常、この中3長女がDQNだろ、親が怒るの無理ないべ、と思ってたけど、●●さんと同じケースかもしれないですね。これはわからないわ… そもそも携帯の料金体系がまずい気がする。これを改善しないなら、ドコモは悪質エロサイトと同じ。ヘタすると家庭を破壊する社会悪企業だよ。声を上げなきゃ。
●●さんのこの記事、俺のブログにコピぺしちゃまずい?
>二度と携帯でデータのDLはしまいと心に誓ったよ・・・・
まあ俺も、携帯の料金体系は良くわからないのであまり深くは使わない事にしてますわ~。うちらならギリギリ自己責任言われてもしょうがない部分ありますから。でもそれを中3くらいの子に求めるのは酷だと思う。「将太の寿司」に出てくるようなちょっと生活が苦しい家なら、子供のミス一つで家庭崩壊します。こんな罠のような取り方平気でするなら、18歳未満携帯禁止にするべき。
★中3長女の携帯電話料金が月10万円を超えたため使用を禁止→隠れて使ったことに怒り暴行 母親(36)逮捕 ★
http://
この記事、月10万円も電話するなんて異常、この中3長女がDQNだろ、親が怒るの無理ないべ、と思ってたけど、●●さんと同じケースかもしれないですね。これはわからないわ… そもそも携帯の料金体系がまずい気がする。これを改善しないなら、ドコモは悪質エロサイトと同じ。ヘタすると家庭を破壊する社会悪企業だよ。声を上げなきゃ。
●●さんのこの記事、俺のブログにコピぺしちゃまずい?
>二度と携帯でデータのDLはしまいと心に誓ったよ・・・・
まあ俺も、携帯の料金体系は良くわからないのであまり深くは使わない事にしてますわ~。うちらならギリギリ自己責任言われてもしょうがない部分ありますから。でもそれを中3くらいの子に求めるのは酷だと思う。「将太の寿司」に出てくるようなちょっと生活が苦しい家なら、子供のミス一つで家庭崩壊します。こんな罠のような取り方平気でするなら、18歳未満携帯禁止にするべき。
★
●● 2007年11月17日 15:41
>TAK(たっく)さん
まさにこれだろうね・・・・
これはほんとに1パケット0、2円ってしか書いてないのが癌だよ・・・
まさか1曲30000~50000パケットかかるなんて思ってもいないよ・・・・・
今試しにメールで200キロバイトの画像データ送ってみたら500円くらい課金された・・・・・
たのむ!皆!俺に画像つきメールは俺の携帯に絶対に送ってこないでくれ!
送ってきても見ずに削除で課金されないんだろうか・・・・・
送ってきても見ずに削除で課金されないんだろうか・・・・・
>●●さんのこの記事、俺のブログにコピぺしちゃまずい?
いいよ使って
どうやら調べると
データやり取りする時はそのデータやり取りする前に
(一月単位でやるといいかも)
パケ放題に入る(だいたい4000円)
↓
データのやり取りする(着歌大量にDLとか)
↓
パケ放題を脱会
とやることでパケット料を4000円に抑えることができるらしい
(脱会しないとなにもDLしなかった月も4000円もってかれるため脱会したほうが得っぽい)
まじでこんなこと普通わからねーよ!
いいよ使って
どうやら調べると
データやり取りする時はそのデータやり取りする前に
(一月単位でやるといいかも)
パケ放題に入る(だいたい4000円)
↓
データのやり取りする(着歌大量にDLとか)
↓
パケ放題を脱会
とやることでパケット料を4000円に抑えることができるらしい
(脱会しないとなにもDLしなかった月も4000円もってかれるため脱会したほうが得っぽい)
まじでこんなこと普通わからねーよ!
★
TAK(たっく) 2007年11月17日 16:49
なんと言うタイムリー。 こんな記事もありました。
http:// news.w ww.inf oseek. co.jp/ topics /comp/ n_mobi le1__2 007111 7_7/
<携帯電話>公取委、2社に警告…解約金などを小さく表示 - 毎日新聞
携帯電話の基本使用料が半額になる料金割引プランの店頭チラシを巡り、解約金が約1万円かかるといった消費者に不利な条件を小さく表記したのは景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあったとして、公正取引委員会は16日、NTTドコモ、KDDI(au)の2社に警告した。チラシ以外の広告についても、同様の問題があるとして、広告全般の見直しも両社に求めた
問題となったNTTドコモ(左)とKDDI(右)のチラシ。「半額」という文字は目立つが、消費者に不利な条件の説明は極めて小さい字で書かれている
…了解した、こいつらヤクザ企業だ…
http://
<携帯電話>公取委、2社に警告…解約金などを小さく表示 - 毎日新聞
携帯電話の基本使用料が半額になる料金割引プランの店頭チラシを巡り、解約金が約1万円かかるといった消費者に不利な条件を小さく表記したのは景品表示法違反(有利誤認)の恐れがあったとして、公正取引委員会は16日、NTTドコモ、KDDI(au)の2社に警告した。チラシ以外の広告についても、同様の問題があるとして、広告全般の見直しも両社に求めた
問題となったNTTドコモ(左)とKDDI(右)のチラシ。「半額」という文字は目立つが、消費者に不利な条件の説明は極めて小さい字で書かれている
…了解した、こいつらヤクザ企業だ…
そう言えばダイヤルアップ接続時代、なんかのリンクをクリックしたらしく 、勝手にQ2回線に接続されて知らない間に何万も課金された事あったが、当時社会問題になり始めていて、NTTから「覚えがないなら、1度だけなら課金は致しません」と救済措置が取られた事あったよ。(その代わり今後Q2回線自体にも接続できないような設定にしちゃう事も条件だったが、それはこちらにとっても願ったりかなったりだったので全然OKでした。)
社会的に責任のあるまともな企業だったら、そのくらいの誠意ある対応はするべきでは。当時のNTT偉いと思う。…に対して、関連会社とは言えドコモはどうだ? ●●さん、払わないでいいんじゃない?
社会的に責任のあるまともな企業だったら、そのくらいの誠意ある対応はするべきでは。当時のNTT偉いと思う。…に対して、関連会社とは言えドコモはどうだ? ●●さん、払わないでいいんじゃない?
★
●● 2007年11月18日 00:27
パケ放題、あれ何曲もDLする人に向けてのことだと思うよ普通・・・・
パケ放題にはいってないと1曲すら高額になるなんて
わからないよ普通
パケ放題にはいってないと1曲すら高額になるなんて
わからないよ普通
多分むかしなら落ちてるデータ自体がちいさかったからあの料金体制でもさほどではなかったけど 近年の高速化に伴って通常のデータも何十倍にも大きくなってるのに昔のままの料金体制ってのが悪いんじゃないだろうか
あとパケットって言う表記をやめて欲しい・・・・
これ1キロバイト何円とか1メガ何円って表記にしておけばこんな問題なくなるんじゃないだろうか・・・・・
これからは声をあげて言おう
携帯の料金体制には問題があると!
メールとかでもパケ料が発生するか
メールに添付画像とかNGだよ・・・・
ちなみに1メガ2000円くらいかかるから
皆気をつけようね・・・・
でもそれ考えるとつうことはシャメって莫大な利益生んでるってことだよな・・・・みな画像添付してメール送りまくってるし・・・
しかも画素数が上がるにつれてデータ転送料も増えるわけだから
電話会社マジで暴利を貪ってるんじゃないだろうか・・・・
これ1キロバイト何円とか1メガ何円って表記にしておけばこんな問題なくなるんじゃないだろうか・・・・・
これからは声をあげて言おう
携帯の料金体制には問題があると!
メールとかでもパケ料が発生するか
メールに添付画像とかNGだよ・・・・
ちなみに1メガ2000円くらいかかるから
皆気をつけようね・・・・
でもそれ考えるとつうことはシャメって莫大な利益生んでるってことだよな・・・・みな画像添付してメール送りまくってるし・・・
しかも画素数が上がるにつれてデータ転送料も増えるわけだから
電話会社マジで暴利を貪ってるんじゃないだろうか・・・・
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
皆さんはどう思うでしょうか?
確かに、不用意だった、自己責任だ、と言う部分はあると思う。詳しい人からすると、「そんなの知らない方が悪い」となると思うし。
…にしても、個人的に「買い換えたばっかりだと、これはやっちゃうかもなー」と思った。(パソは使うけど、携帯はそれ程詳しくないし。)
まあ上記のように、それを自覚している俺は理解するまで最初から近づかないようにはしてるけど、データ量とかに馴染みのないお年寄りや初めて使う中学生とかが引っかかってしまう事はあると思う。2万円ならまだいいけど、10万円とか20万円になっちゃったら、生活苦しい家庭は崩壊しますよ。
たまに悪徳リフォーム企業とかがお年寄りを狙った詐欺まがいの契約を結ばせたりなどの行為が社会問題として取り上げられるけど、このドコモなどのやり方は、それに近い商法だと個人的に思った。怪しげな企業ならともかく、天下のドコモがこんな事していいの? このDLしたちゃく歌とやら、クーリングオフは出来ないのだろうか? 出来ないとしたら俺の中でこの手の携帯会社、悪質社会悪企業認定。
あとさ、これは別の話ですけど。NTT代理店を名乗る光回線の勧誘会社。これだけ危ない商法が罠のように転がっている世の中、自分で調べて納得しない限りおいそれと契約する気はないし、何度も断ってるんだからさ、〆切間際のクソ忙しい時に何度も何度も何度も何度も電話営業してくるんじゃないよ。光通信には確かにしたい。だけど、時間が空いた時に自分でちゃんと調べて納得して自分から申し込むから、ほっといて欲しい。
あなたのところですよ。株式会社ベルサポートさん。
| 固定リンク
「雑記」カテゴリの記事
- デザインプチ修正(2013.11.03)
- ←「CONTENTS」やっと「怪盗ルパン伝アバンチュリエ」のコーナーを整えました(2013.09.08)
- ブログリニューアル中(2013.09.01)
- 本日3/28(月)~4/3(日)まで、名古屋にてチャリティー原画展を開催します(2011.03.28)
- 【節電呼びかけ】(2011.03.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そ・・・そうだったんですか!?
たしかにパケットってわかりにくいですよね
投稿: ソウ | 2007年11月19日 (月) 01時15分
いやー自分も近いうち買い替えなきゃとも思ってたんで
●●さんが引っかかってくれなかったら自分が犠牲になってたかも…。
今の財政状態でこんなに取られたら俺致命的ですよ(笑)。
まあ着歌とか興味ないからやらないと思うけど…
興味ないからこそ危ないんですよね。
よく知らずについ出来心でやっちゃってえらい事になりそうな。●●さんの犠牲で助かったかも…
投稿: TAK@森田 | 2007年11月19日 (月) 01時28分
結構前から社会問題になってるよね。以前、新聞記事で読んだ内容では、契約を締結している以上、払わないといけないみたい。
でも、デジタル通信に従量制はそぐわないと思う。時代にも合ってないし。インターネットは今や定額制が常識だし。
投稿: miya | 2007年11月20日 (火) 01時48分
>契約を締結している以上、払わないといけないみたい。
確かにそうなんだけど、上に例に挙げたQ2の時のNTTはそれでも救済措置を取ってくれたしな。当時社会問題になってたし。悪徳業者じゃないんだから、企業の評判を落とさないためになんらかの早急な対策は取るべきだと思うけどねえ。俺も被害拡大しないために危険をこうやって宣伝するしさ(笑)。あ、リンク推奨>ALL
上の料金見ると、初めて買ったコがよくわからずに着歌12曲もDLしちゃったらもう10万円超えでしょ? これは救済措置がなければ、余裕のあるところはともかく、苦しい家庭はほんとに崩壊するよ。
投稿: TAK@森田 | 2007年11月20日 (火) 12時13分
あと、こういうのの裁判の判例って「適正な料金か」と言うのも判断基準にならなかったっけ。10曲前後入ったCD一枚で5000円前後って事考えると、12曲で10万円行くって、携帯に慣れていない層からすると想像もつかないと思う。
それと、契約の状況によっては「契約自体が無効」と言うケースもあるはず。
例えばアマゾンとかのネット通販って、最終決定の前に合計金額の表示と確認のメッセージが出るよね。そういう事すらしてないらしいが、となると、これは詐欺企業の手法に限りなく近いと思う。ハタから見たらそういう印象を受けるな。
投稿: TAK@森田 | 2007年11月20日 (火) 14時13分
今時珍しく携帯電話は使っていないのだが、いろいろ問題があるようですね。これからも使わない。君子危うきに近寄らず。
投稿: はっとひやり | 2008年2月15日 (金) 13時56分
もしくは徹底的に調べて覚悟を持って使うか。
自分はそっちを選びました。何事も身銭を切って経験しないと身に着かないところもありますから。
(僕の場合職業柄時代に置いてかれるのはまずいですしね)
人に聞いたり調べたりした感想は、
「企業も努力してないわけじゃないが、時代の発展のスピードにシステムが追いついていないんだな」
でした。
基本的には自己責任だと思うんですが、本文にも書きましたが自分が不快に感じるのは、自己で責任を取れない子供(中高生)などがひっかりそうな事、やっちまった場合のリスクがシャレにならない場合がある事です。友達づきあいもあるだろうし、一番欲しがる年頃でしょうしね。
Q2の時のような救済措置があればいいと思うんだけど。
(二度目以降はさすがに擁護できないし)
投稿: TAK@森田 | 2008年2月15日 (金) 14時15分
あ、あと、何軒かまわったんですが、携帯ショップは説明ベタだったり手早く売ろうとしたりなど、質の悪いところも結構ありました。こちらは納得するまで徹底的に聞こうとしてるのに、混んでるしバカバカ売れてるから、買うか買わないかわからん人間のために時間を割きたくないみたいな感じで。こういう場合押し売りに引っかかっちゃうようなタイプの気の弱い客だと、満足に説明飲み込めないまま契約しちゃって悲劇が起こる可能性が高いと思いますね。
勿論しっかり頑張ってる店舗もありました。自分の感想だと、評判に関わるからでしょうか、直営店は説明、対応がしっかりしている印象がありました。
逆に、トラブルを避けたいためショップの店員だってしっかり説明したいのに、「わかったわかった」とろくに説明を聞かずに、後から文句を言ってくる客もいるそうです。うーむ。
どちらにしろちょっとシステムが難しいとは思います…。猛スピードで発展中だからしょうがない部分はあるんだけど…
投稿: TAK@森田 | 2008年2月15日 (金) 14時33分