« 未来来た | トップページ | ウルフガイ2巻発売!!! »

シゴフミ1話2話見た

死後の世界から届く最後のメッセージ、「シゴフミ」

http://www.shigofumi.com/

「ジオンの幻陽」でもSF設定考証をしてくださった、尊敬する小倉信也さん(「アニメプラネテス」「ガンダムユニコーン」SF監修をされている方。「ラーフ・システム」を作ってくださったのも小倉さんです)が1、2話で出てくるロケット考証をしている関係で薦めて下さったので、1、2話見てみました。(1、2話で前・後編と言う感じです)

うお…

泣いた…

これはガチでオススメします。

大河内一楼さん脚本力すげー。

もともと「ジオンの幻陽」で小倉さんにご協力頂いたのは僕が「アニメプラネテス」の大ファンだった流れからなんですが、そのアニメプラネテスの脚本を書かれたのも大河内一楼さんなのですね。大河内さんのもう一つの近作「コードギアス~反逆のルルーシュ」も正月にまとめて見たのですが、こちらも1話見るたびに弟とふたりで「うおー!」とテンション上がったし、いやーこの方凄いや。(しかしプラネテス・コードギアス…と、谷口悟朗監督作品には物凄い力量で僕のやりたい事やられ尽くされちゃいそうで、リヴァイアス以来の大ファンではあるもののちょっと心境複雑ではある(笑)。俺の歩みが遅いのがいけない)

シゴフミ。オムニバスのいわゆる「世にも奇妙な」的な不思議話でありつつ、最近の「時をかける少女」のようなちょっと甘酸っぱい雰囲気もあり、でももうちょっと痛く…、そんな感じのお話でした。

ネタバレになるから詳しくは書けないですけど、お、女の子が…・゚・(ノД`)・゚・。

「す」「す」…。最後、うまいこと複線も効いてて涙腺衝きますねえ…。

どんなSFも、どんなファンタジーものでも、物語とは「人の思い」を描くものだと言うことを再確認させられます。(例えば一見能天気なドラゴンボールのような話だって、「強くなりてえ!」と言う悟空のキャラクターが描けてるから、勝った時に嬉しいのだ。)

そしてその思いを乗せたロケット。書かれた文字。うーん脚本隙がねえ…気持ちが最高潮になる時にぶち込んでくる。限られた尺内で、ほんとに無駄がないなー。

ここで小倉さんの手がけたロケット。(そこまででもかなり出てました。)この辺のリアリティー・説得力がなければ感動も宙に浮いてしまうかもしれません。これがやはりさすが! 

「プラネテス」でもハチマキの弟の九太郎がロケット作ってたけど、つ、作ってみたい…。リフトオフの瞬間は感動しますな~。「October Sky~遠い空の向こうに」も思い出します。「王立宇宙軍~オネアミスの翼」もそうだったけど、ロケット発射ってなんで俺はこんなに感動してしまうのだ(笑)。

うーん、いい話を見た後はテンション上がってやる気出るなあ。

「シゴフミ」のメインテーマ自体は死後の人の思いだと思うんで次はもうロケットではないけど、物語自体面白かったから、ちょっと続けて見よう。

 DVD全部買いました(笑)。原作も好きです

 「スタンド・バイ・ミー」+ロケット。隠れた名作。夢追い人は必見

 庵野監督アニメーター時代入魂のロケット発射シーン

そうそう、ガイナックス → エヴァ繋がりで、使徒デザインのあさりよしとお先生にもこういう著作があるなあ。

まんがサイエンスは学研の小学生向け科学漫画だけど、あさり先生はお力のあるベテラン漫画家だし、大人が読んでも楽しいぞ。そして「なつのロケット」はまさに小学生がロケットを!!! な話!

|

« 未来来た | トップページ | ウルフガイ2巻発売!!! »

♯宇宙・科学」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

this message's URL is one of HongDa's friend
(僕の友達)design-->ガンダムF90 X-Typeのパイロット
フアルガンス-ビィナ Gundam War card. How do you
feel? 森田先生.It looks great,do you agree? ^v^

投稿: HongDa | 2008年1月19日 (土) 16時40分

おおお、うまい。かわいい!
HongDaさんの友達!?

でも、こ、これでF90系女性パイロットがナナもあわせて2人になるんだなあ(笑)。(もしかしてもっといる?)

投稿: TAK@森田 | 2008年1月20日 (日) 09時02分

->てしよう ^v^ Miss ビィナ is very fascinating.
I look for someone help me draw the Original
Picture,then ask my friend to help me make
Gundam War Card.

おおお、うまい。かわいい!
HongDaさんの友達!?
------------------------
->腳本時代はU.C-124 to U.C-132.腳本名前-消逝の時代

でも、こ、これでF90系女性パイロットがナナもあわせて
2人になるんだなあ(笑)。(もしかしてもっといる?)

投稿: HongDa | 2008年1月20日 (日) 20時25分

HongDaさん>
お返事遅くなりましたー。

うーんなるほど。こう言うファンが作る広がりみたいなのも、U.C.の懐の深さだなー。と言うか僕の方がこの世界では明らかに新参(笑)。いえ、ガッチリ監修の方がついてますので、ある程度準公式と信用してくださっていいと思いますが(笑)。

投稿: TAK@森田 | 2008年1月29日 (火) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/17733599

この記事へのトラックバック一覧です: シゴフミ1話2話見た:

» シゴフミ 第02話 「ロケット」 [俺的南風…あたっていかないか?]
「死者からの手紙…それが死後文。」 「思いの強さが死後文を送ることができる資格。 [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 11時47分

« 未来来た | トップページ | ウルフガイ2巻発売!!! »