火星探査機フェニックスが軟着陸に成功!
>2007年8月に打ち上げられた米国の探査機フェニックスが25日、火星への軟着陸に成功した。(中略) 今後1~2週間かけて機器の動作などを確かめた後、地面の掘削を開始し、地表のすぐ下にあるとみられる氷の直接確認に挑む。
※想像図
ひゃっほう!
ドキドキしてまいりました♪
>着陸地点は北緯68度で、地球ではグリーンランドに相当する高緯度地域。約3か月間、掘削や気象観測などの活動を行い、生命の存在し得る環境かどうかを調べる。
さて、どんなもんでしょうかねえ!! 以下、このミッションの目的が分かりやすく説明されているNASAの動画へのリンクを添付します。日本語字幕付きで短いので、是非!
フェニックス火星探査の目的(動画)
火星探査の科学的意義(動画)
ところで、こんなニュースや
例の「かぐや」のこんな報告
もありました。日本も頑張ってるなあー。
とは言えやっぱり、予算の問題とかいろいろ、やはり宇宙開発の現場はそうとう厳しいようです。
コロンブスは、西方航路の発見のためにスペインのイザベル女王から多額の資金を引き出しました。王の援助がなければ冒険者・開拓者はその志を果たせません。また、冒険者・開拓者が体を張って切り開いた成果を、後の世の人間全体(この場合はヨーロッパ人ですが) が享受します。
民主主義である以上、現代の「王」は、市民一人一人です。
一人一人にできること、と言う意味では、こういう「冒険者・開拓者への応援、資金的援助」(その流れを作れるような政治家への投票、世論形成) が意味があるかもしれません。
※コロンブスの名前を出したのは、その毒を含めて、あえて、です。
| 固定リンク
「♯宇宙・科学」カテゴリの記事
- 「あかつき」「イカロス」打ち上げ・分離成功!!!(2010.05.21)
- 2030年代に火星目指す オバマ大統領が新宇宙政策(2010.04.16)
- ロボ来たロボ来た(2010.02.06)
- スタートレックもっかい見に行った(2009.06.20)
- スタートレック試写会・漫画家さん飲み会(2009.05.12)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント
フェニックス探査機着陸地点から見た「白夜」
というのも紹介されています。
http://astro.ysc.go.jp/phoenix-mars.html#midnight-sun
投稿: ようしろう | 2008年7月27日 (日) 23時50分
どもですー。ご紹介ありがとうございます。
「白夜」の他にもいろいろあって興味深いですね。
「こども科学館」だけど、大人が行っても面白いですかねえ。横浜だし、行ってみようかな(笑)。
投稿: TAK@森田 | 2008年7月28日 (月) 04時50分