« ねこ | トップページ | スピード・レーサー »

ミウラ折りすげー…!

さっきテレビでやってた、「熱血ネイチャー先生」って科学番組。

ミウラ折り」すげー。

これで…太陽電池パネルもらくにもっていける…

化石燃料に頼らなくてもエネルギーがまかなえるけいさん…

ラーフ・システムも夢じゃねー!

ところで、「効率の良い折りたたみを研究するのにも自然を観察するのが一番」との事で、昆虫の羽根や花びらの開花が例に出されていた。ラーフ・システムのユニットが花びら型なのは理にかなってるのだな! 作ってくださった小倉さんさすが。

※ミウラ折り 

ミウラ折り(みうらおり)とは1970年に三浦公亮(東大名誉教授・宇宙科学研究所(現宇宙航空研究開発機構)が地図の畳み方として考案した折り畳み方である。人工衛星のパネルの展開方法を研究する過程で生み出された。(Wikipediaより抜粋)

|

« ねこ | トップページ | スピード・レーサー »

♯宇宙・科学」カテゴリの記事

コメント

ミウラ折り、初めて聞きました。でもなんだかすごそうですね。ちょっと興味もっちゃいました。
ためしてみたいですね!

投稿: 転職エージェントランキングBoy | 2008年8月21日 (木) 21時56分

エントリー中のリンク先に詳しい折方書いてますよー。ぜひお試しを。
(自分も番組中の折り方紹介では早すぎてついていけなかった…(笑))

投稿: TAK@森田 | 2008年8月23日 (土) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/42193519

この記事へのトラックバック一覧です: ミウラ折りすげー…!:

» ミウラ折り 折り方 [読み上手書き上手 書籍 ]
知ってますかぁ〜〜こんなことすごい!!私だけですかね〜〜知らなかったのは・・・・・・・・・・・・ ミウラ折り・・・してみませんか?(夏休みの自由研究にも)昨日TVで『ミウラ折り』を紹介していた。昔、地図をこの折方でやったのですが、すっかり忘れていました。 ....... [続きを読む]

受信: 2008年8月18日 (月) 19時52分

« ねこ | トップページ | スピード・レーサー »