« 裁判員制度今日から開始 | トップページ | おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん »

最近買った漫画

●ウルフガイ 5巻
師匠たちの新刊。
師匠最近すごく仕事を入れてるのでたくさん読めそうで嬉しい。
おおー、とうとう5巻か。
表紙の羽黒カッコイイ。でも羽黒受難の回。
あんなことがあったんだから無理もないといえば無理もないのだが、博徳中の生徒の責任転嫁ぶりは「こうはありたくない」という人間像の典型ダナとオモタ。

●アオイホノオ 2巻
「燃えよペン」「吼えよペン」の炎尾燃の青春記。というか島本先生の青春期? サンデー版「まんが道」。
高橋留美子先生やあだち充先生、細野不二彦先生が出てきたときの衝撃、空気が、「当時の漫画家を目指す若者」視点でリアルに味わえて面白い。若き庵野監督も出てくるし。過ぎたことなのにドキドキするぜぃ。この巻では、「めぞん一刻」の新連載の広告に笑った。「大人から留美子さんを守れ」て(笑)。アイドルだったんだなー。

ゲッサンで続きが始まってる。ゲッサンも買い続けなきゃかな。

●僕の小規模な生活 2巻
なんか漫画家漫画多くなってきましたね。このほかにも「バクマン」「ひまわり」。「僕の~」は一見ダメ主人公に見えるように描いてるけど、ちゃんと20代で仕事取ってるし、若いときからカワイイ奥さんに支えてもらってるし、なにより「面白い漫画」描かれてるし、どう見ても勝ち組(笑)。騙されちゃあ、あかん。
でも逆に、はたから順調そうに見えても、編集さんとのやり取りのシーンや後書きを読むとやっぱりみんな大変なんだなーと思った。

●高校球児ザワさん 1巻
こないだの飲み会のときに作者さまの三島さんとお会いしたんで、興味を持ってスピリッツ買って読む。(スピリッツ最近面白くなってきた)
みんなが「ザワさん ザワさん」って呼んでたの、わかった。フェチ漫画の主人公の名前で呼ぶってww まあ本人が描いてるからいいのか。
面白かったんで、コミックス買いました。


●裁判員の女神 1巻
立場上、買わずにはおれん(笑)。(ちなみに「サマヨイザクラ」も買ってます。)
やっぱり裁判員制度で連載続けようと思ったら、裁判官を主人公にするしかないよねえ。でも化け物が出て来たりのファンタジー設定は「ジキル」だけだろうと思うのでそこは安心。


●はじめてのあく 1巻
ふじきさんの新作。「ジキル」のちょっとあとに始まったんだよね。コミックスはほぼ同時発売か。週刊連載は早い。凄い。サンデー疎遠になっちゃったんでチェックし切れてなかったけど、今回まとめ読み。相変わらず女の子がかわいい。漫画としても、ギミックもキャラも主人公も設定もいい具合に軽めに派手で、スルスル読めて、上手くなったなーと嫉妬。人気来てるだろうな。ウキー、サンデー作家になれなかったの悔しいよう! 若いカワイイ絵柄の作家さんばっかりで、もう入れる気がしねー。ちっ!__| ̄|○


●ゲッサン 1号
あだち充先生!あずまきよひこ先生!
なんか凄い売れそうな匂いがする気が!
ゲッサンもともと注目してたんだけど、編集さんのコメントかなんかで「日常感を大切にする」と言ってたんで、「あーSF系はダメですか… じゃ、俺また関係ないか」と拗ねてた。でも、載ってる漫画や今後のラインナップ見てみたら、バリエーション豊かで、そうでもなくね? 歴史物もあるし、飛行機空戦ものも始まるっぽいし! 空戦ものなんてのがアリなら、是非描きたかったのに。そうか、どんな舞台でも日常感は大事、と言う意味で言ったのかな。だとしたら大賛成。ああっ、俺は声かけられなかった!ガーン! でもカワイイ絵柄の若い作家さんの中に入ってSF描いても、勝てる気がしねえ。ガーン。

島本先生のアオイホノオの続き、森尾さんのビーチスターズの続きが載っている。ながいけん先生も載ってる。読めるとこ多そうだ。「あずまんが大王」補修編は、さすが!面白い。問題は、これが3号限定掲載なとこ(笑)。「よつばと」こっちに移ってきてくれないかなー。(ひでえ(笑))


★★★
先月買ったもの。

●ヒストリエ 5巻 
●ラッキーマイン 4巻 
●ヴィンラント・サガ 7巻 
●へうげもの 8巻 
●バクマン 2巻 
●医龍 20巻

最上級に楽しみにしている作品たちの新刊ラッシュで、しかも自分が一番忙しい時だったから、ブログでも記事なんも書けなかった。書き出したらキリがなさそうで。ガーン。

でも最近直接会った作家さん多くなってきて、なんか書きづらくなって来た。いや、もともと基本的には好きな作品のことしかとりあげないんで、ほとんど悪いことは書いてないつもりだけど。

|

« 裁判員制度今日から開始 | トップページ | おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/45094514

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買った漫画:

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 18時40分

« 裁判員制度今日から開始 | トップページ | おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん »