« おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん | トップページ | エヴァ破日記が増えてきた »

スタートレックもっかい見に行った

アシさん連れてもっかい見に行きました。
ううう燃えるゥ。

最近気づいたのだが、俺、もしかすると「ロボ」超えるくらい「宇宙戦艦」が好きなのかもな。テンション上がる上がる。

この夏の映画は俺の好み的にかなり豊作で、この「スタートレック」の他にも「トランスフォーマー リベンジ」「ターミネーター4」「エヴァンゲリオン 破」など楽しみなのが目白押しなのではあるが、並み居るロボットモノSFのビッグタイトルを抑えて、もっともテンション上がるのがこの映画だったもん。

「宇宙戦艦ヤマト」
「銀河英雄伝説」
「スタートレック」


こう並べると自分の好みの何かがわかるw
(コスモタイガーやスパルタニアンの代わりにモビルスーツが積んであったらカンペキ)
「艦長」とか「提督」とかって響きもいいんですな。

あ、本来の?というかテレビシリーズのスタートレックはかなり奥深い、バリエーション豊かな哲学SFドラマになってるのですが、この映画「スタートレック」は、シンプルな宇宙戦艦モノになってると言っていいと思います。印象が「めっちゃ出来のいいヤマト映画」でしたから。(発進シーンはまんまヤマト1のオマージュだよなあ…(笑)あと、敵の資源採掘船が自動惑星ゴルバを髣髴とさせられた)

この映画、今までのスタートレックの予備知識なくても問題なく見れると思います。オープニングからとにかく気持ちが掴まれて、タイトルバック時に、もうテンション上がりまくり。ドラマの軸がカークとスポックの2人の男の対比に集約されていて、しかもそれぞれのキャラが非常に立っているので、印象がバラバラせずに、実にまとまりを持って見れます。それでいて、旧シリーズや他のクルーたちへの愛も切り捨てずにちゃんと描かれている。「伝説のクルー」たちがエンタープライズの艦橋に続々と集まってくるさまは、旧シリーズをそれほど熟知してなくてもワクワクすること請け合い。

スタートレックほぼ初見のアシさんにもわかりやすかったようで、「一本の映画としても問題なく見れるし、また、そのバックにちゃんと歴史が透けて見えた」と言ってくれました。そう、やっぱり凄いのは、この映画は、タイムスリップによる歴史改変を利用したことによって、今までの時間軸にのっとった「スタートレックシリーズの最新作」でありつつ、新たなファンがここからでも入れる「新スタート」でもあると言う離れ業を実現しちゃったって事ですねー。
(余談ですが、スタートレックのテレビシーズの最近作「エンタープライズ」はいわゆる「エピソード・ワン」的なもので、カーク船長たちの時代より以前の時代を描いたものらしいのですが(僕は未見)、今回の映画が時間軸上も「直接のその続き」に当たる事を考えても、ここでカークたちを描きなおす事は意外と順当な道だったかもしれません。)

今回の映画で、ネロのタイムスリップで歴史が改変されたことによって、カークやスポックや銀河連邦の「歴史」も新たな時間軸上で語り直すことができるでしょう。映画の2,3でも、テレビシリーズでもいいのですが、この時間軸にのっとった新たなシリーズが制作されるのかどうか。続きが見たいです。楽しみです。
今回は新たなファン層を取り込むための「リ・スタート」と言う事で話自体はシンプルだったと思いますが、続編はスタートレックの真価たるディープで複雑でぶっ飛んだ部分も取り入れて行ってほしいですね。アシさん的には「さすが『MIⅢ』のJJエイブラムス!」だったらしいですが、僕としては「『LOST』『クローバーフィールド』のJJエイブラムス!」でもありますので。ぶっ飛んだ、複雑な、ディープな方向でも期待。

ラストシーンに、シリーズ定番のナレーション、

「宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア。これは、人類未踏の地に乗り出したUSSエンタープライズの脅威に満ちた物語である」

が流れるのも感涙です。
やっぱこれですね。スタートレックの精神は。

そして、再三言っていることですが、世界には今こそこの精神が必要だと思っています。

|

« おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん | トップページ | エヴァ破日記が増えてきた »

♯宇宙・科学」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私もスタートレック好きです!
宇宙戦艦ものはいいですよね~
トランスフォーマーも観たいです。

投稿: FX業者 おすすめ | 2009年6月22日 (月) 10時19分

初めまして~♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)

投稿: あけみ | 2009年6月28日 (日) 17時47分

松本零士はすっごい守護神がついてるから、宇宙戦艦ヤマトみたいなすごいマンガが描けたんだよって、いつか読んだ本に書いてありました。森田さんの守護神は誰でしょ♪

投稿: 漫画家志望 | 2009年7月 1日 (水) 12時39分

多分…ちゃんんと森田先生の日記を読んでいる
だろうし、そんな激ヤバサイトに飛ぶ訳ではな
いのですが、たまに投稿名がリンクされてる方
に疑問を感じます。今回のものがと言うのでは
ありませんが、正直、貼らなくていいだろッ!
って。

だいぶ前から気になってのですみません。。。

投稿: ロムラー | 2009年7月 2日 (木) 21時18分

どもども、返信遅くなりましたー。

ロムラーさん>
そうですねえ。。。。
自分も、やたらと削除するのは気が引けるので今のところ静観しているのですが、「これは…」と言うのが混ざるのは事実です。普通のブログとかにならリンクはOKなのですが、業者系は勘弁してもらいたいところですね。特に、ブログの内容にも漫画の内容にもかかわらない定型的なコメントは、削除したほうがいいのかもしれません…。

FX業者 おすすめ さん>
何度か書き込んでいただいて、ブログの内容も読んでいただいている方のようなのであまり言うつもりはありませんでしたが、上記の通り、正直なにかの宣伝サイトになるつもりはありませんので、そのつもりがなく、純粋に応援していただけるのでしたら、よかったら次はハンドルネームを変えて書き込んでいただけるでしょうか。明確な基準がなくて申し訳ないです。

スタートレックは良かったっすよー。
エヴァ破も行きました。よかったっす!

あけみさん>
どもです。上記のような感覚で削除などやって行こうと思いますので、今後は書き込みのときはブログや漫画の内容に触れてくれると嬉しいです。

漫画家志望さん>
うーん、僕の守護神ですか…(笑)。
もしいるのなら、宇宙もののSFを自分の舵取りでやらせてくれる場をゲットするのに協力して欲しいなあ(笑)。

投稿: TAK@森田 | 2009年7月 3日 (金) 01時39分

私はアシスタントの方を同じく「スタートレック」初見なのですが、問題なく見れるならぜひ見てみたいです!
夏映画、目白押しで楽しみですね。

投稿: クッキー | 2009年7月 6日 (月) 21時03分

クッキーさん>
書き込みありがとうございます!
レス遅くなりました~。

スタートレック、問題なく見れると思いますよー。まだやってるかな…。
是非!!! 見てみてください!!!
僕はもうDVD購入コース!

投稿: TAK@森田 | 2009年7月13日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/45391993

この記事へのトラックバック一覧です: スタートレックもっかい見に行った:

« おっ、@niftyニュースで紹介されてるじゃん | トップページ | エヴァ破日記が増えてきた »