« 【記録】アグネス親衛隊とやりあった【1】 ~vs無邪気な正義派編 | トップページ | 【東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム】 »

【記録】アグネス親衛隊とやりあった【2】 ~vs母親編

わあっ、
「アグネス親衛隊とやりあった【2】~vs母親ver.」
纏めようと思ったら、相手の人アカウント削除してる!
逃げられた!
逃げられたから相手の正確な言葉が残ってない!

逃げられたけど、それに関連する自分のツイートコピペっとく。

相手は「rosa_cornelian」。
アグネス信者の母親。

ちなみに、この方は悪い方ではないと思います。おそらくアグネスも。
いや、問題は善意かどうかじゃないんだよね。
何度も言ってますが、善意が人を殺す場合があるので。
圧殺される側からすると、相手が善人かどうかって何の関係もない。

出来ればわかって欲しいとは思うけど、それには例によって自分側に怒りが吹き出すぎてるんだよなー。

以下、例によって、最初は僕のツイート

他の方のツイートは前回と同じく、この色で。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

●TAK_MORITA
アグネスの子供って3人とも男子なのか! 大丈夫かな、歪まないかな。割と本気で心配になる…。

●TAK_MORITA
まあ、人間誰しも歪みを持ってるものなんで、大した問題ではないとも言えるが。

●TAK_MORITA
一応理由を言っとく。潔癖すぎる親だと、自分の内面にある欲や悪との付き合い方がわからなくなるから。(とくに性的なものに関して)

●TAK_MORITA
男の子なら誰しも、親にエロ本が見つかってうあああああってなった事あるだろう。あの親がアグネスだったらと思うとゾッとする。絶対歪む。

●TAK_MORITA
外からの性情報を過剰に隠して罪悪感を植えつけて、アグネスは自ら「健全な性教育」とやらを3人の息子に手取り足取り教えたんだろうか。…あれ?

(このあたりでrosa_cornelianさんがコメント。)

■rosa_cornelian
アグネスさんのお子さんが男の子とだと何故歪むんですか?あなたのお母さんはどんな方だったのですか?

●TAK_MORITA
良かったらここ読んで下さい。http://togetter.com/li/15060 
あと、僕のサイトも読んでみて頂ければ。

●TAK_MORITA
幼少期はウチもどちらかと言うとアグネス系の母親だったと思います。自分の「男の子の部分」に対して理解してくれないなあと圧迫を感じていました。

(補足:「男の子の部分」と言うのは、性的なものだけじゃなくて、例えば戦いとか少年誌的なものに対する男の本能的な好感に対しても「くだらない」「悪い」「暴力的」「人間らしくない」などの嫌悪感を示されました。精神的自立前の子供にとってはそれは辛い。ウチの場合父親の方に理解がありましたが。)

●TAK_MORITA
いい子でいようと思えば思うほど内圧が高まって行ってたと思います。小学校高学年~中高生あたりから自分でバンバン漫画や小説などに触れるようになって、世界が広がって、価値観が相対化されて(まだ)よかった。

●tougarashibouya
アグネス氏の場合はものすごく恐ろしいお仕置きがありますよ。8時間正座説教なう的な。

●TAK_MORITA
ひいい。 冗談抜きでまずいのは、親に対して孝行的な「いい子」ほど、「自分は悪い子なんだ、おかしいんだ」と追いつめられてしまうこと。

(他の方のrosa_cornelianさんに対するコメント)

●mezzo
僕は「普通」を強いる親に育てられた自覚があるのですが、結果社会に対して物凄く脆弱な人間になってしまったと考えてます。当然自分も責任はありますが、濁りを楽しむくらいの気概も教えなければ、諸行無常のこの世界を生き抜いて行くのはやはり困難だと思うのです。

●TAK_MORITA
それは僕も感じます。ホント、人間には内面的に欲も悪もあるって事を、隠すべきではない。ホントに。 そして、その場合、一番苦しむのは、アグネスが守りたかったはずの「いい子」。

●popn
性的なことに潔癖で性的な話題が出た時に子供の前で「汚らわしい」と態度に示すような母親だと男の子だけでなく女の子も歪みます。女の子のほうが発散する場所(性に関する友達との会話とかおふざけとか)が持ちにくい分深刻かもしれません。

●TAK_MORITA
そういう時、「やんちゃな事を教えてくれる隣のあんちゃん、ねーちゃん」になり得るのが漫画だったり本だったりすると思うんですよね。

●popn
そうですよね。自分のエッチな興味や体や心の変化が異常なことではないと教えてくれるナニカが必要です。そしてそれは多様化しているべき。取捨選択は本人が嗜好に合わせてするべきです。

●TAK_MORITA
ですよね。

(しばらく間が開き、翌日? rosa_cornelian さんからレスポンス。
彼女がアカウントを削除してしまったので、彼女の言葉は現在残っていません。
で、以下、それに対しての僕のツィート。)

●TAK_MORITA
おっ、あなたは話が通じる人かも。みんなそうやって苦しんでいるわけですが、苦しみの種類は十人十色。一つの価値観で法律で染め上げようとしてしまう事は常軌を逸しているのです。アグネスが子供の事を「思っている」のは確かかもしれませんが、「いずれ内面に欲も悪も抱え持つ大人になって行く子供」の事を、真剣に「考えてる」わけではないと思う。

●TAK_MORITA
どうしても僕の言動は怒りが吹き出てるので、不快な表現があるでしょう。こちらのサイト、母親の立場からで素晴らしいので是非読んで欲しいです。【ポンコツ家族 母親の皆さんに 青少年健全育成条例改正問題について】 http://bit.ly/d0JpWU

rosa_cornelian さんから、「ご紹介頂いたサイトに一通り目を通しました。立場が違えば色々ですね、ただ、ネット上のアグネスへの様々な誹謗中傷は酷すぎます」的なレス)

●TAK_MORITA
読んで下さって感謝。表現の法規制に加担していない時の彼女への非難については僕は積極的に加担するものではありません。が、その後の活動に関して言えば、まさに僕も「圧殺者アグネス」だと思っています。このままいけば、僕自身も彼女を許そうとは思いません。

●TAK_MORITA
立場が違えばいろいろ意見があるものを、ひとつの法で権力的に圧殺し、他者を「罪人」にしてしまおうと言うのですから、それで憎むなと言うのはご都合がよろしいでしょうね。

●TAK_MORITA
「力」の種類として。権力や法の乱用は暴力よりも恐ろしく惨いものだ、と言う知識はおありでしょうか? 『苛政は虎よりも猛し』 と言う言葉を知っているでしょうか。

■rosa_cornelian
いずれにしても子育ては難しいです。思うようにいきません。答えなんてないから悩むんです。あなたのお母さんも、もちろんアグネスだって例外じゃないと思う。なのに外野から躾がなってないと言われると悲しくなります。

●TAK_MORITA
外野ではない。そちらが侵害してきているから激怒しているのだ。自覚してください。

(↑心配だ、とは言ったけど、躾がなってない、とは言ってないんだけどな。にしても、認める事との両立じゃなくて、あくまで矯正「だけ」なんだな、彼女らにとっての「教育」って。怖い怖い)

●TAK_MORITA
そして、「答えがないはず」の人さまの子育て、子供への情報の与え方まで「法的」に口出ししてくださるアグネス様を見習って、アグネス様のご家庭の躾まで心配して差し上げたのです。いやマジで心配ですけどね。歪むと思いますよ、絶対。

●TAK_MORITA
なんにせよ、「答えがないはず」とまでわかってくださったのでしたら、一色に法的に染め上げるのが不当だとわかるはず。アグネスに、あなたからより慎重な再考を促してくださると、アグネスの為にもいいと思います。

(このあたりで、彼女、消える。虐めすぎたかもしれないけど、論理は間違ってないはず。それだけ正当な怒りを買っているのだと言う事と、自分たちが圧殺者であると言う事を自覚したほうが良い。)

●boketsukkomi
それは彼女が自分が許容できないことは他人も許容してはいけないという極めて共産主義的な考えを持っているからでしょう。簡単に言うとエゴに振りまわされてる。

●TAK_MORITA
アグネスに共感している者は、それを自覚してないでしょうね。僕が最初から危険な全体主義者だと指摘してた所以です

●TAK_MORITA
何度でも言えます。アグネスは圧殺者のファシスト。圧殺者アグネス。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以上。
もうここまで来ると「子どものため」でもあるね、アグネスや規制派と戦うのは。

【おまけ】
業界人食いつき良すぎw

●TAK_MORITA
そう言うファンタジーSFアニメ、漫画とタイアップして作りません?(笑)潔癖なアイドルが権力者に祭り上げられて民衆の内面を弾圧し、かつての恋人がレジスタンスを率いて涙ながらに彼女を倒す作品 RT @siglic アグネス・ヒトラー RT @TAK_MORITA: アグネスは圧殺者のファシスト

●TAK_MORITA
アグネスを裏から操る悪宰相シン=ターロ=イシハーラとピッグ・イノッセ=ナ=オッキ 、帝国特別高等警察のジュン・クラータとケージ・ゴート

●TAK_MORITA
でも、アニメにしたらこの女権力者人気出ると思いますw シンやオッキの方が腹黒に、クラータやゴートの方が陰惨に描きやすいw

●TAK_MORITA
アグネスだけ実名だとバランス悪いから偽名考えよう アグネルス=チャーンとかどう?

●TAK_MORITA
ア・グーネスいいですねw RT @FREAKSOFCOCK @TAK_MORITA ア・グーネス=チャソ

●TAK_MORITA
ラストはそのくらい行きましょうw RT @satoraremakoto @TAK_MORITA シン「俺は操り人形だったのか…小娘め…ははははオッキ、君も笑いたまえふぉふぉふぉー ガクッ」できまり。 おっとっと。

●TAK_MORITA
ア・グーネスはきっと幼い頃性的虐待を受けてるわけですよ。そのせいで男性性を悪と見做し、世界を浄化しようとするわけです。主人公は最初彼女に共感し、守りたいと思う。だが… @titaniumu @TAK_MORITA 青年誌向けの内容でお願いします(;´ω`)

【おまけ2・メモ】

エレナ・チャウシェスク

【国家政策】として【避妊と堕胎手術を禁止】したうえに、法律で女性に5人以上子供を産むことを強要したことにより、後に「チャウシェスクの落とし子」と呼ばれる大量のストリートチルドレンを生んだことへの責任があるといわれている。また、保健管理委員会の委員長として、共産主義国家にエイズは【存在しない】と主張。後の大流行の原因を作った。

【おまけ3・メモ】

浅い、と書いたが。

猪瀬直樹、後藤啓二、倉田潤あたりは、
わかっていて冷笑混じりで圧殺しようとしていると思われるので、より深刻。

猪瀬には、ネットも含む新しいメディアに対する、旧世代の身勝手な危機感があるのかもしれない。「若者の活字離れ対策」など、現状認識がエゴの色眼鏡で曇っているとしか思えない。これだけネット漬けでみんな活字を読んでいるではないか。単に、「書物」だけを特権階級のように思っている。エゴ。目が未来を向いていない。権力を持たすのは危険。

橋下徹は、前のエントリで書いたとおり、深く考えてないだけな気がする。
深く考えずに権力発動するなよ、と思うが。

石原慎太郎は…耄碌?

アグネスは、おそらく善意のバカ。
自分のキモチ以外は、「だってわかんないもーん」で済まそうとしている。
バカなのはかわいいものだが、バカが機関銃を持っているのは看過できない。

決して誇張でも侮辱でもない。

改めて言う。
「苛政は虎よりも猛し」。

反撃させてもらう。

【追記】

僕のこういう戦い方に関して心配してくださる方、ご不快を感じられる方もおりまして。

当然ですね。あまり行儀のよい戦い方とは申せません。

御助言有難いのですが、僕のスタンスの表明代わりに、その方へのメールの返信を載せておきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どもです。

そこはそれ、他の方とも話したのですが
自分はサウス・パークや筒井康隆などの
ブラック・ユーモアの信奉者でもあるので
そう言う戦い方も使いたいところなのですよ。
こういう表現も押さえられるのなら、
戦う意味も意義も半減すると思っているくらいに。
「京の二条河原落書」もそうですが、
こう言う戦い方も非権力者側、表現者側の武器の一つと思っているのですよね。

その辺についてはここに書きましたのでよろしければ。
http://tak-morita.air-nifty.com/flat_land/2010/04/post-59af.html

一応先回りしてお伝えしておくと、
現代において、「エッセイも含めた作品」と「ブログなどネットの言葉」
との境目はなくなってきてると思ってます。

一応自分なりのモラルの境目と言うのはありまして。
例えば自分の実名・社会的地位を晒してやっていることなどもその一つです。
やったことは全部自分に返ってきます。
あとはかかってきた相手以外は公人相手にしかやらない、とか、事実をもとにしかしない、とかかな。

無原則にやっているわけじゃありませんので…
と言う事はお知らせしておきます。

そんな感じで、御不快な点もあると思いますが、 様々な立場、様々な考えの反対派が足並み揃えて一枚岩になってしまうのもまた全体主義的で気持ち悪いと思っていますので、それぞれの責任で‥と言う感じでお願いします。 ごめんなさい。

共闘できる部分は共闘しましょう。

ではでは!
(こちらは先生の戦い方、尊敬しております!)

森田崇

|

« 【記録】アグネス親衛隊とやりあった【1】 ~vs無邪気な正義派編 | トップページ | 【東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム】 »

★表現規制問題について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106381/48150941

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】アグネス親衛隊とやりあった【2】 ~vs母親編:

« 【記録】アグネス親衛隊とやりあった【1】 ~vs無邪気な正義派編 | トップページ | 【東京都議会の舞台裏で何が起きたか?フォーラム】 »