雑誌掲載、通算100本
久々のブログ更新です。
ご無沙汰してます。
Twitterが楽で、どうしても(^^;)。
さらに、Google Chromeだとココログに書き込み辛くて、更に億劫に。
が、これは「Chromeプラス」というのを使うことによって解消しました。
Twitterは流れていくものだから、
ブログ的なものもやっぱり必要だなあと
最近思い直し始めております。
特に告知くらいはちゃんとやらねば(^^;)。
公式ブログでアバンチュリエの1巻の告知すらちゃんとしてないって
ヤバイです、我ながら(笑)。
(今更ですけど、それも近いうちにちゃんとやりますね(^^;))
★★★
さて、話は飛びますが、一昨日発売のイブニングに載った
アバンチュリエ第15話 「ハートの7 その4」で
僕のデビュー以来の通算雑誌掲載回数が(多分)全部で100回となりました。
●読切 全15回 (前後編は別カウント)
●「Clock Clock」 全7回
●「ナオミ探偵ファイル」 全6回
●「機動戦士ガンダム クライマックスUC 紡がれし血統」 全10回
●「機動戦士ガンダム ジオンの幻陽」 全6回
●「ジキルとハイドと裁判員」 全39回
●「機動戦士ガンダム 星月の欠片」 2回 ※連載中
●「アバンチュリエ 新訳アルセーヌ・ルパン」 15回 ※連載中
で、計100回。
(この他に、「ジオンの幻陽」は単行本描き下ろしが2話ありまして、
これを合わせると102回分描いておりますが、まあ、あくまで雑誌掲載の回数ということで。)
なんとなくアシさんと「今まで何本描いたかな」と話してて
思い立って数えてみたら、まさにちょうどだったんですよね。
感覚的に予感があったんかなw
アシスタントさんたちが1本創り上げるのに四苦八苦しているのを見ると、
そして自分もそうやって載せるために苦労していた時代を思い出すと
(いや、連載取る時はこれからだっていくらでも同じ苦労があるはず)
100本載せたということは、やはり遠くまで来たなあという感慨あります。
なんの保証もない世界だし、短期連載の経験も多かったんで、連載してても
「明日は仕事がなくなってもおかしくない」
「本質的にはアシスタントと同じ立場」と
いつも思ってきました。
でも、この数字は一応、さすがに「漫画家」を名乗って大丈夫かなとw
そんなこんなで、ようやく確かな一里塚にはたどり着いた、
という認識を自分に許してもいいんじゃないかなとは思いました。
もっともっとたくさんの方に読んでもらいたいし、
全然満足するわけでも、油断するわけでもないですけどね。
★★★
漫画家目指すことはやりがいあることだしもっかい人生やり直せてもこれを選ぶと思うけど、
それはそれとして、アシスタントさんたち見てると、
「うわーもっかいこっからやるのはいやだなあああ」
と思いますw
先が見えない、保証のない、大変な時期なのはわかっているから。
一番大変な時期だと思う。
頑張れー!
| 固定リンク
「◆◆森田崇作品関連◆◆」カテゴリの記事
- 福岡キャナルシティ福家書店のサイン会行ってきました!(2014.01.13)
- 『怪盗ルパン伝アバンチュリエ』年末年始の六大ニュース!!!(2014.01.02)
- メイン声優に細谷佳正さん!『怪盗ルパン伝 アバンチュリエ』PRモーションコミック!(2014.01.02)
- 講談社刊「アバンチュリエ ~新訳アルセーヌ・ルパン」、ヒーローズ(小学館クリエイティブ)より新装版発売決定!(2014.01.01)
- 「怪盗ルパン伝アバンチュリエ2巻ユダヤのランプ」発売&博多にてサイン会!(2014.01.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
100話掲載、おめでとうございます。
とっても嬉しく、そして今までの努力へ尊敬の気持ちを持って、ブログを読ませて頂きました。
すごいですね
よかったですね
がんばったんですね
そんな気持ちでいっぱいになりました。
心から応援しています。
アイザック&えいこ
投稿: A-ko | 2011年9月17日 (土) 22時46分
応援しています
投稿: 郷 | 2011年9月23日 (金) 21時14分
アイザックさん&えいこさん>
ありがとうございます!
せっかく書き込んで下さったのにお返事しなくてすみません~。
なんとかかんとか漫画家やってますよーw
郷さん>
どもっす!
投稿: TAK@森田崇 | 2013年9月 2日 (月) 03時07分